Last Man Standing

« MH2 雑記0323 火事場力 | メイン | アナザーなんちゃら »

ネ申を見た…!

私の好きなレゲーの中でラグランジュポイントというのがあるんですが
mixiのラグランジュコミュニティにて開発者の1人が降臨なされてたようです…

ラグランジュは近未来のスペースコロニーや小惑星を舞台としたSFRPGなんですが
ゲームが出た後にSFCが発売されそこまで人気が出なかったのですよ。
FCでは珍しくFM音源を使ったり容量が多いカセットを使ったりと。
キャラデザは細野不二彦でレベッカの人にもサウンドプロデュースしてもらったとか。
ファミマガとの連動企画だったかなー。マンガまだ持ってるし。

で、開発者の人の話だと当時はドラクエのような本格的なRPGを作りたかったらしく
勧善懲悪ではなくお互いの言い分主張と言うものがある中でのRPGとかとか。
舞台の地球はすでに環境汚染でダメになってるのもありましたし。

ラグランジュ後のコナミではある人がRPGを作ることになったそうですが
シナリオをどうやっていいか分からなくラグランジュの資料を読み作ったそうです。

そのRPGはコナミでも一番売れてるRPGで先日5が発売されたあの




幻 想 水 滸 伝

だ、そうです。
幻水の中で反乱軍の城をオレンジ城と名づけるシーンがあるそうですが
ラグランジュでレジスタンスの町の一つにオレンジキャンプと言うのがあったりします。

内容は違えどコンセプトデザインだとラグランジュの継承が幻水だと
開発者の方がいっちょりましたよ。