Last Man Standing

« これは酷い運営 | メイン | ヘッダーの画像 »

TGS2007

さて、今年もやってまいりました東京ゲームショウ
今回はHalo3発売直前なのでかなりwktk状態です。

TGS2007公式
出展予定タイトル(タイトル詳細はPDF形式)


Microsoft TGS2007 スペシャルレポート
http://www.xbox.com/ja-JP/event/tgs2007/

SCE TGS2007 特設サイト
http://www.jp.playstation.com/tgs2007/

4gamer 東京ゲームショウ2007 特設ページ
http://www.4gamer.net/specials/tgs2007/tgs2007.shtml

ITmedia 東京ゲームショウ最新記事一覧
http://plusd.itmedia.co.jp/games/kw/tgs.html

インプレス Game Watch 東京ゲームショウ2007 記事リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070921/tgslink.htm




まずMSから
と言っても企業ブースでのイベントやら各ソフトの詳細が出ただけで
特に記事と言うほどのもは見当たらず。
Halo3は最終日で特集組まれるんだろうか…。

個人的に気になるタイトルはアサシンクリードとキンダムアンダーファイア
そしてスクエニのラストレムナントあたりでしょうか。
ロストオデッセイは話題は上がる物のMISTWALKERと言うブルドラの前科があるからねぇ。

あとPC版ピニャータがでるそうなのでこっちもちょと気になったり。
日本人向けのグラフィックじゃないんですが育成系箱庭なので個人的にね。



PS関連
戦場のヴァルキュリアがちょと気になったので見てみたらセガオリジナルタイトル。
スタッフはやはりと言うかサクラ大戦シリーズのようでした。
このクオリティならシリーズ化しそうですね。
と言うかサクラVで終わり?

あとはMGS4とオンラインが出てるぐらいで目玉と言う物はないですねぇ。
相変わらず未定タイトルの動画だけ持ってきたりマルチプラットフォームだったり。

カプコンからはPSPでMHP2ndGというイミフなタイトルでP2の続編発表
恐らくP2の改良+Fの要素とMH3と絡めてくるか?

それとゲームではないのですがPS3版コントローラー、デュアルショック3が11月発売
こちらは以前から言われてた振動の問題をクリアしてようやく出せたみたいですね。
ただ、すでに出ているゲームは振動無しで作製されてるのであしからず。



任天堂
DS版天空シリーズ発売と言うことで4がすでにお目見えしたようです。
DQ4は戦闘画面はステータスとモンスター画面が分かれてて…これはアリですね!
今までのシリーズは1画面内にステータスとモンスターを書き込んだ上に
背景と文字まで見やすくと言う難点を抱えてたので。
さらに顔グラフィック追加ですよ。

ついでにFF4DSもでてました。
こちらも前作FF3DSの失敗点をそのまま引き継いだ感がしますが…。
戦闘画面は上下に分かれていいんですが敵が3D表示で結局3,4匹までしか
同時出現しない気がしますね。
まぁ、発表があった時のセシルの街中の画面ですでに終わってましたが。

FF、DQの2枚看板がそろい踏み――スクウェア・エニックスブース
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/22/news029.html

Wii はスマブラ公式でスネークの紹介が公開されてました。
大人の事情で銃の使用は無しだとか。でもハンディミサイルや地雷はアリなのか。



あとは最終日の今日の情報かな。