Last Man Standing

« で、作った | メイン | 360値下げ »

Halo3クリア

箱戻ってから空き時間見つけてやってました。
一気にやってしまいたい性質なので気が付けば日が昇ってたり。

以下ネタバレ要素もあるかも。


まずはビギナーでクリア
敵が弱いせいで全ステージが短く感じました。
死亡箇所は味方戦艦から戦車が降ろされてくる所で轢かれたり
味方が運転するジープが自分の前で急停車できず轢かれたり
自動砲撃するアイテムがフラグにより敵判定になり打たれてたり
最終ステージでジープに乗ったまま床が抜け落ちたりでした。

特に自動砲撃するアイテム、オートタレットって言う物で
ベースにセンチネルビームを使ってるせいかは分かりませんが
ストーリー上センチネルが味方の時設置し、その後敵になって設置した場所を通ると
オートタレットが敵側になっていると言う物でした。
しかも威力はビギナーながらも射出2秒程度で死亡と言う恐ろしいことに。

クリアした人なら分かると思いますが最後のHaloの所です。
ぐぐってみたらやっぱり同じ現象になってる人いたようでした。


武器で思ったのはハンドガンとショットガンは毎回弱くなってるなぁと。
初代はショットガンで人型フラッド、アサルトライフルで寄生体だったのに
今やショットガンで寄生体を蹴散らして殴りやコヴナントの武器で人型を倒すとは。
そいや殴りも強くなってるねぇ、敵アーマーも1発で剥がれるし。

特殊アイテムは使い所が難しいね。
地雷とか敵がわんさか来る所じゃないと意味ないし、そういう所は地雷置いてないし
バブルシールドも防御より物陰からの移動で使ってるぐらいだしなぁ。
敵が使うとシールドから出てこないからそのまま中に入って撲殺できるのはいいけど。


ストーリーに関しては最後なのでまとめにかかってるせいもあり若干飛び飛び。
FPS物はあんまりストーリーは無いんだけどね。
むしろ国産ゲームの親切丁寧なストーリーテラーの慣れかも。
しかし展開はよかった。アレが味方になったり敵になったり。
あの人が死ぬのは納得いかないが!

さて、これから全エンディングを見る作業に取り掛かるか。