Last Man Standing

« SBがVをくったっ | メイン | MH2レポ09 フルフル装備 »

MH2レポ08 まとめ01

全クエクリアー………と思います。
何も言ってこなかったし1サイクル回して未クリアなかったしなぁ。
古龍がクエ発生も場所もランダムだからかなり時間かかったorz

まず小ネタ集から
・片手モーション
説明書にチラッと書いてますが多分、殆どの人は読んでないでしょうね
片手で斬りの後に回避に繋がるんですがそこから斬りレバーを入れると
また斬りコンボが発生します。
なので倒れた龍とかジャンブ斬り>コンボ4>回避>斬り上げ>コンボ
と繋がるのですよ。プレーしてたら多分気づくかな?

・シンボルカラー
防具のSシリーズや特定の武具だと自分の行動で色が付きます。
下の写真は狩人Tシャツって言う防具で元は白色
030601.jpg

討伐数が多いので赤になりました。赤は好きなのでコレはコレで。
030602.jpg
030603.jpg

・観測気球
たまにマップの所々に見える観測気球
アクションの手を振るをすると1度だけ千里眼の効果があるようです。
気球が見えてるエリアなら遠くてもOKみたいです。ただし1回のみ。
030604.jpg

手を振るアクションはキーボードだとAlt+F1、ソフトキーボードは△ボタンからACT

対古龍戦
キリン以外は一定ダメ与えてると25分で逃げます。

・クシャルダオラ
私の中では一番面倒な古龍。
ブレスが強力な上に体には龍風がまとわりついててしょっちゅう宙に浮いてます。
毒や部位破壊すると風がやむので毒片手がいいですね。
片手のジャンプ斬りやコンボは龍風圧無効なのですよ。

・ナナ・テスカトリ/テオ・テスカトル
古龍夫婦と言うのでしょうか、ナナが雌、テオが雄
行動パターンはタイミングが若干違うものの殆ど同じ
体には熱風がまとっててクシャル同様、毒と部位破壊で消えます。
前書いてた追尾ダッシュですが最初の移動方向で固定のようです。
対面して左側に居た場合、弧を描くように自分の方向に着ます。
なので最初右に逃げた後すぐ左に逃げると避けれます。遠かったらね。

ブレスは古龍の左側から顔のすぐ横に潜り込めばそのまま攻撃できます。
潜り込めなくてもブレスは正面から左>右>正面となるので
最初の左が過ぎた後から攻撃できます。
爆破は大中小の3種あり、小は体の中心、中は反時計回りで体の周囲
大は広範囲(おそらくガンナーの零距離)の位置になります。
中爆破の時は接敵した状態でも巻き込まれません。

弱点は顔で10発程度で怯んだり倒れたりします。
絶一門だと20分で倒せるのでかなりウマー

・キリン
弱属性は殆どなく龍がちょっとだけ弱い感じ
毒片手でも25〜30分ぐらいかかりました。
拡散Lv2で雪山7のハメを使うと10分もかからなかったかな。
7の6側出入り口付近に小さな岩があるんですが
そこと壁の隙間に引っ掛けることが出来、反対側から打ちまくりです。

雷撃は3種、キリン本体に5発、前方に5発、周囲に8発
本体と前方の時に切り込みで。
片手出しっぱなしでキリンが振り向いた時にジャンプ斬り
あとは地面を蹴ってる時に隙が出来るのでその時ですかね。
弱点はおそらく頭なんですが正面からだとすれ違いでもダメージ受けます。

・オオナズチ
カメレオンのような古龍。他の古龍にくらべ攻撃はゆるいんですが
状態異常系が多い上に姿が殆ど見えないというイヤラスィ性質
状態異常はバックジャンプの時に毒を撒き散らすけどガード可能
ブレスは2種で霧状とゲル状で受けるとスタミナが25(最低値)に。
舌を使った盗み攻撃、左右大きく伸びてきます。

姿が完全に見えてる時に音爆弾を使うと怯んで落し物するらしいです。
あと姿が見えるとかなんとか…

部位破壊は角と尻尾なんですが尻尾は先っぽのゼンマイみたいに巻いてる部分
角は龍属性武器じゃないと破壊できない上に大剣じゃないと届きません。
倒れたら片手でもいけるんですが、姿が見えないのでどこを斬ってるのか…
オススメ武器はブラッシュデイム系かドラゴンキラー系ですね。

霧龍の角は防具生産でかなり使うのがなぁ…もうメンドイっヽ(`Д´)ノ