Last Man Standing

« 噂の抗議活動 | メイン | 発光とかを視野に »

webのお仕事

久々にwebっぽい仕事きますた。
最近は写真編集やHTMLの更新が多かったのですが
今回はフォームやサイト再構築とかのでした。

写真編集でアザとかタトゥーシールの修正ならまだしも
ピアスやアクセを消してくれと言われても物理的に厳しいものが('A`)
まぁ、背景ごちゃごちゃしてなかったのできれいに消えましたけど。
うたばんのCGにお金が掛かるって言ってるのも納得です。


で、その仕事の再構築なんですがすでにデータは出来上がってる物の
ビルダーで作っててデザインがずれてるのでそれの修正もとのこと。
話し聞く感じだと初心者のようなで。

確かにビルダーとかwebオーサリングツールはGUIで初心者でも作りやすい。
のですが、細かな設定や値、CSSとか知識ないと設定はほぼ無理で。
さらにソースは固有の物なので見た目も汚くなりやすいのですよ。

私もwebに目覚めた頃MacromediaのDreamWeaver2を買ってやって見ましたが
思った通りにデザインできず、ソースも汚くタグ打ち編集しにくく
2回起動しただけでアンインスコした経験がありました。
酷かったのがプレビューとIEとでズレがあったところですかね。
そんなわけで初めてHTML学んだ日から今日まで
DW2を2回起動した以外はほぼタグ打ちしかしたことないですよ。
面接の時、タグ打ちオンリーって言ったら見下された感じしましたがっ(゚д゚)

オーサリングツール使うなら妥協した初心者か
ある程度勉強した人がいいかも知れませんね。