Last Man Standing

« お盆と言えば | メイン | 鍋の季節 »

鋼の季節

実家に帰ってきたのでソフトだけ買ってたDS版メタルサーガをプレー

0816.jpg

なんか序盤でヤバイのと遭遇


色々言われてたタッチペンなのですが慣れればどうってことはないんですが
やっぱ普通に十字とボタンを使ってプレーした方がいいと言うか早いと言うか。
移動もワンタッチじゃなく移動する方にずっとタッチしっぱなしなので
旧DSだと手が疲れるでしょうねぇ 現DSもあの太さじゃ無理かなぁ。

ゲームの質としては結構いい方ですね。
グラフィックもドットで細かに動いてたり演出に3D入れたり。
DSなので表示制限で3キャラしかPT組めなくてクルマも1台しか乗れませんが
それを活かしたシステムになってるのでそこら辺は上手いことやってる感じでした。
1台のクルマに2人乗って1人は主砲、もう1人は副砲みたいな感じ。
相変わらずお犬様は自由奔放でした。戦闘中おしっこするなよorz

マップ移動が簡略化されてポイント移動になったので戦闘回数減ったのですが
その分ダンジョン等のエンカウントが多めになった感じです。
が、なんかまったく来なければ戦闘後2,3歩でエンカウントとかムラがヒドス

クルマに関して
タイル制からパーツ耐久になったのでダメージが分散されて
主要パーツの損傷率が落ちたかと思われます。
が、一撃破壊があるらしいのでやっぱ修理キット必要ですね。
前作のように重量オーバーでもタイルゼロが最速とかアホな現象が
起こらないのでいいんですが。

あとはバグなんですが。。。結構あるようでバランスブレイカーから
クルマが消えてしまう致命的なものまで取り揃えております。
テストプレーヤは社内オンリーなんかなぁ

今回はバグは置いといてタッチペン、移動速度、エンカウントをどうにかすれば
PS2でシリーズ展開できそうな感じですた。
前作砂塵の鎖は過去作の集大成みたいなのかなー

そいや今回ドラム缶押せるんだろうか・・・