Last Man Standing

« 鋼の季節 | メイン | タイフーン »

鍋の季節

ここ3日ほどやり続けて終盤に入りました。
スレでもwikiでも見た通りの不親切設計がてんこ盛りですた。
タッチペンだからちょっと違うところ叩くと選択肢間違えたり
マップ移動も選択肢とマップポイントが被ってると
はいを押したのに下のポイントにタッチが行ってしまったり。

あとはメニュー階層が深いってのがありますね。
よく使うアイテムが5,6層もあるともうメンド臭くてね!
アイテムも使うと捨てるが並んで表示されてるからよくミスタッチとか。

せっかくのクルマもなんか武器属性の関係で人間の方が強くなったり
タイルが無い分パーツ重量が増えたり戦車道具の重量が付いたおかげで
パーツの載せ変えが牽引車経由だったりでカスタマイズの幅が狭い状態。

タイプ強化したらシャシーと固定武器の重量で40tとか
終盤のエンジンじゃないと動かNEEEEEEEE

さて、これから先はネタばれも含みますよ


・ストーリー
今までは自由度高くて最終目的しか出てなかったけど
今回は自由度ほぼ無くて通しで最終目的があるストーリーでした。
まぁ、ストーリーあった方がドラマチックなんですが
演出の仕方が下手というかわざと淡白なやり方にしてるのか。
なんかいまいちな話の作りでした。

大破壊を起こしたノアを倒したといわれる伝説のハンター達は
あっけなく死んだり表舞台から消えたりな扱い方。
イングリッドとか散々探してる話が出てる割りに初登場が
敵が強くて撤退シーンで次のイベントが瀕死で海に逃げ込んで
再開したら記憶喪失で南の島で幸せに暮らしましたとさ。とかとか。


・モンスター
マップ別というより地域別で指定してあるせいか
街中の地下道でも外のダンジョンと同じ敵が出たり
地形や特性を活かした敵が出なかったり。
そのせいでクルマで行けない場所でも対戦車クラスの敵が出るので
被ダメがすごいことに。むしろ場所によっては即死クラスのダメとか。

賞金首は弱いのに何でこんなにお金がってのがありますね。ありがたいですが。
普通の地域ボス(非賞金首)のが強いとかな仕様ですが。


・キャラクター
入れ替え自由だけどイベントこなすのにハッカーやらメカニックやら。
の割りに最後ラストダンジョンはハッカー強制らしいです。
さらにラスボスは生身で戦うとかもうメタルシリーズじゃないしorz
あと、サブイベントスルーすればラスダンでしかメカニック使わないとか。
ソルジャーは特技は無いんですが普通に人間戦車なので
クルマでいけない所では役に立ちますね。


・総合的
10点中 3点
シリーズの伝統は受け継いでるんですがタッチペンやら
システム仕様変更が悪く出てしまってるのでなんか別ゲームな感じ。
あとバグ・フリーズ・ハマリ大杉 うちはまだハマリ1回しかしてませんがね。

個人的に良かったの
0818.jpg

デアボラたん萌え路線?