Last Man Standing

« 自作マシンでも | メイン | 大規模アップデート »

Halo Wars

あのAoEシリーズのEnsemble StudiosからHaloがRTSとして出るそうです!
好きなゲームが好きな会社から出るってなんて至福な!

と思いたいのですが、企画物の香りがするのはなぜでしょうか。
以前、AoE のシステムでStar Wars: Galactic Battle Grounds というのが出たのですが
これがまたRTSやってる人には受けが悪い作りと言うかSW知らないと分からないというか。
そんな感じのコアぽい部分がぬぐえないのですよ。

で、ゲームの方は全くSS上がってなくトレイラーもイメージ映像のみ。
ただ、トレイラーの中のスコーピオンの部隊やマスターチーフの大群が
Haloファンを激しく興奮させるでしょう。(翻訳気味)
いやもう、Haloやってる人なら分かる物ばっかりの映像ですよ。

ゲームはHalo1より前で人類とコヴナントの最初の戦争中が舞台らしいです。
となるとマスターチーフの生い立ちやらがもしかしたら出るかも。
FAQの中にコヴナントもプレーできるか聞いてるけど保留っぽいかな?
どうせならHalo2まで舞台に入れてアービターと一部のコヴナントも
プレーできるようになったら面白そうだなぁ

あと、Haloってタイトルがストーリーに対して微妙にネックになるかも。
元々Haloとは宇宙に浮かぶリング状の建造物でHaloのシステムを使うと
半径数億光年の範囲の生命体を絶滅させる威力があるのですよ。
それが1の途中、しかも寄生生命体フラッドが出てきた後に分かることなので
かーなり構成がアレな感じがしてきます。


オフィシャル:Halo Wars