Last Man Standing

« ついでに | メイン | champ育成 00日目 »

ここまで進んだ

1028.jpg

Lv19で熟練度99とか普通にやっててありえませんが。


事の発端は火のクリスタル、サラマンダー戦
アイス装備がないと火攻撃が耐えれなくて戦赤赤黒か
回復役の戦に黒3の魔法ごり押しで行くのが普通です。
が、今回DS版ではJob変更すると一定期間弱体化(戦闘数回で戻る)するので
それがあまり好きじゃないのでとりあえず強くして撲殺でイージャン
ってことでモンク鍛えました。

ちなみにゴブリンに24Hits9000↑、通常の敵でも3000近く出ます(((( ;゚Д゚)))
モンクはシリーズ特有の素手最強なので武器Atkによる攻撃力↓がないので
熟練度上げれば上げるほど強くなります。(*´Д`)ハァハァ

で、サラマンダーは2ターンでSATSUGAIできますた。
他のキャラも熟練度70↑あるのでブリザラで1300とか出てました。
手っ取り早く99する方法は熟練度が上がる規定数の行動を戦闘中に
行えば上がります。そこらへんはFF3-DSって所でも参照に。



さて、今回のDS版なのですが…懐古厨は買わない方がいいかもですね。
いい所が悪く、悪い所がよくなって総合的にはプラスなんですが。

ストーリーは◎、まぁ昔のゲームは容量が少なかったから削るとしたら
テキストとか無駄なセリフでしたからねぇ

ジョブ○、終盤までナイトと白黒以外使い物にならなかったFC版に比べ
バランス修正やらされてるようなので。まだ火クリで止まってる上に
ナイトモンク白黒で全部行く予定ですが!

システム×、3D化により若干ロードが増えたのとフィールドにいる時
画面内に映る海に割合が多くなると処理落ちしてしまう現象が。
コンフィグでキー割り当てが出来ないのが残念。せっかくボタン増えたのに。
3Dならではのシステムで画面拡大。隠しアイテムもこれで分かる!
面倒なので(゚听)イラネ。かなり拡大しないと見えない割に
微調整できすぎでイライラします。

戦闘△、1匹の敵に集中攻撃して撃破されても他の敵に移るように。
FC版だとちゃんとターゲット分けないと攻撃しないんですよねぇ。
コマンドの並びがややこしく。通常4つ表示、↓移動で3つ表示なんですが
たたかう、(Jobコマンド)、ぼうぎょ、アイテムって並んでたら
アイテム選ぶ時普通↑押しますよね?それが拡張メニューにより
一番↓に逃げるが入ってるので癖で逃げるを選んでしまうこと多々。

と、こんな所ですかね。
最後にFF3にまつわるお話
・移植されなかったのは当時のプログラマーがあまりに高度なプログラムを組み
誰も移植することが出来なかったとの噂(wikipedia:ナーシャジベリより
・ラストダンジョンが長いのは当時のテスターがラスダン簡単すぎると言ったため
あそこまで長くなったとの噂(人伝なのでソースナシ!)