Last Man Standing

« champ育成 06日目 | メイン | バグテストなGv »

衝動買いというべきか

Rune Factoryと言う大きなお友達向けのゲーム買ってしまったぞ!!1!!11!

ツンデレ!ツンデレ?
1104.jpg


サブタイトルの新牧場物語を見れば分かりますが
あのSFCからシリーズ続いてる牧場物語の続編みたいなので。
ちょっと違うのはファンタジー要素と恋愛要素が入ってる感じかな。
まぁ早い話、ファンタジー生活ギャルゲーRPG?

主人公がある町で行き倒れになり町の少女に助けてもらって
その町の家と荒れた畑を貰い、自給自足の生活が始まるみたいな。
畑で農作物作ってお金稼いで農具強化したり武器買ったり。
ダンジョンで鉱石掘ったり鍛冶やったり。

最終的に家を大きくして女の子と結婚したら終わりらしいです。
結婚するのにダブルベッド必要とか生々しい部分もっ

さて、評価なんですが。
・キャラは3Dだけど背景が2Dなので軽い。ロードも早いス。
・なんか主要セリフにヴォイスが付いてる。しかも男女とも。
・生活パートがしっかりしてる。まぁ、10年目だしねぇ。
・主人公の中の人がハガレンエドの中の人。

まだ最初のダンジョンしかクリアしてませんが良ゲークラス。
残念なのがwiki見ただけですが致命的なフリーズバグがあるそうな。
一応回避方法あるらしいけど発生するとセーブデータがぬっ壊れて
次、新しいゲームを上書きしてもフリーズしてしまうとか。
セーブデータクリアがあるのでそれで回避可能らしいですが
結構長いので終盤にその症状になっていますと萎えますねぇ

と、買って5時間ぐらいやりっぱなしでチャンプ育成さっぱりな土曜の午後ですた。