Last Man Standing

« 第23回モンク祭@chaos | メイン | スキル振りに迷って »

未消化のゲームとか

無事チャンプにもなれたしギルドイベント終わったので
途中だったFF3とルーンファクトリーの続きをやってました。
ついでに常識力のレビューも。


FF3
ようやく土のクリスタルゲトーで チャンプ 空手家に。
昔と違ってここで忍者と賢者も手に入るのね。
しかも忍者全ての武具じゃなくなってるし。

で、そのままクリスタルタワーのボス直前まで進んで
アイテム回収してテレポなチキンプレー。
と言うか途中ドラゴン系がヤバイすね。
イエローならなんとか倒せてしかもオニオンヘルム拾ったけど
緑と赤がアホAtkのおかげで魔法職が後列下げてても即死とかもうね。
消費アイテム無限増殖の裏技使ってエリクサーバカ食いで全滅は免れたけど…
分かりやすく言うとイグ実連打。

帰ってきてスルーしてた召喚獣倒しに行ってますが、対リヴァイアサンで
空手家の被ダメがプロテス込みで一桁とかになってました。
装備はリボン、封魔の衣、守りの腕輪だったかな。
それで熟練99で素手カンストダメって来ればもうね!
また99まで上げるのがメンドイ…


RF
冬にしかいけないダンジョンのおかげで止まってました。
とりあえず寝まくって季節変えて特攻したらゲーム時間2日目でクリア。
さらに次のダンジョンも4日目でクリア。後半は結構短いダンジョンですね。
武器も最強クラスの用意して後は作物フラグが立つだけでクリアがっ

恋愛要素の方ですが、すでにフラグ立ちっぱなしですよ、奥さん
キーアイテムとダブルベッドとラヴ度が条件らしいですが
その条件をクリアしてる人が4名ほど…それなんてえろげ?


常識力
・流れ
プレー開始時に常識力を測りそこから5大ジャンルの常識力を勉強する。
そして5大ジャンルを勉強すると常識力判断で計測。
弱点等も判断して問題を変えてきたり。それの繰り返し。

大ジャンル(礼儀・知恵・社会・決まり・教養)は1日2つまで、なので計測は3日おき
小ジャンルとして音楽芸術交通など日常以外の常識が3つ。
それに間違った問題集の復讐、頭を休めるパズルなどがあります。

・常識力内容
日本常識力検定協会監修なので全ジャンルからの常識力が集まってるせいで
全く知らないことや別に知らなくてもいいんじゃ?って内容がちらほら。
むしろ雑学に入る内容もあったり。
脳を鍛える方はゲーム性があったけどこっちはほぼ教養ソフト
プレー対象は大人と言うより商社等に就職予定・希望の大学生や
社会人3年目ぐらいまでがベストかと。

・総評
★★☆☆☆
全ジャンルから見ると使える常識は70%ぐらいかも。
礼儀・礼式・食事・社会・交通とか世間に出れば必要になる物もあれば
古文や昔の音楽とか今では一般的に使わない常識問題もあったり。

ちなみに私の常識力は初回計測55→61と普通よりやや上程度でした。