Last Man Standing

« 箱スレで | メイン | アニバーサリー »

メガテンナイン

久々に真女神転生NINEやってみました。
まだ3章と言うのに通常戦闘で詰まっててね。
で、プレーして2時間。次のマップに進んだだけでまだ3章('A`)

NINEの位置付けは真1の裏ストーリー的なもので当時はオフ・オンと言う
今のMHみたいな感じの仕上がりになる予定でした。結局オフのみ。
IMAGINEは同じ時代背景になるのでオンに当たるかも。


戦闘システム
全てAI によるオートバトルで時間が一切止まらない。
戦闘ログは表示されるけど全世界オンライン対応と言う前提なせいか英語。
シリーズで初導入された多重攻撃(同じスキル・ターゲットだと大ダメージ)
これにより戦闘開始直後に全滅と言う恐怖が(((( ;゚Д゚)))
人間の主人公が破魔魔法で即死('A`)
などなどオンはおろかオフでも縛りが厳しいものがありました。
真3の悪魔化した主人公ならともかくデータ化した人間に破魔はねぇ

主人公は宝石による強化のみなので戦闘でのLvUPとかはないです。
宝石もストーリーが進んで店で買えるか敵から取るかしかないので
ストーリーごとの上限が決まってますね。

RTSパート
崩壊した地上世界の変わりにバーチャルな世界が出来てるので
ハッキングとかPC関連の言葉も多く出てきます。
建物に侵入する時とかに敵との攻防をハッキング(RTSパート)
のシステムで戦闘が進む斬新なシステム。

自軍の悪魔達でPTをいくつか編成してRTSマップに配置し行動させる。
途中にポイントがあるのでそこにエリアを構造して自軍の陣地を広げる。
敵陣のマップまで進みボスを倒す、と言う流れ。
もちろん敵も同じように構築してきます。
敵とエンカウントしたら通常戦闘のようにオートバトルが始まりますが
2ターンのみバトルするとRTSに戻って次の行動までそのまま。
他のPTがそのバトルに接触すると援軍扱いで戦闘が始まったり。

正直RTSパートの出来はかなりいいんですよ。
PT編成によって構築スピード速かったり構築物破壊が速かったり。
プラグインと言う悪魔専用の強化装備で構築や破壊特化のPT作ったり。
PTごとに容量が決まってるので必ずしも強く万能なPTは作れなかったり。
残念なことにRTSパートは1章につき1、2回しかないのがねぇ
RTSメインで新しくオフ専用で作り直せばかなり良ゲークラスになるんだろうなぁ


真1(真2も?)のアレンジが多い上に5.1chドルビーサウンドなので
旧作ファンにとっては神クラスな出来になってます。
個人的にボスアレンジがよかったですよ。
DXパックだとサントラとフィギャー付いてるので買いです。

総評
★★☆☆☆
(゚∀゚)
・RTSパート、それのおかげで仲魔にできる数が多い
・ライドウのように1匹連れて歩ける
・曲
・PC用語が出てきて現代風「デジタルデビル」
・純正の続編系統

(´・ω・`)
・通常戦闘全般、オート、時間止まんNEEEEE、LvUP等
・3Dダンジョンが1枚絵の2Dダンジョンに
・今の所箱360未対応

メインとなる部分がダメな作りになってるので総評は低めです。