Last Man Standing

« ねんがんの片 | メイン | 今週の動向 »

新しいプレーヤー

今使ってるデジタルオーディオプレーヤー(DAP)が単四電池式で
それに使っている充電電池がもう寿命のようなのでエネループ買うか
内蔵バッテリーのDAP買うか悩んでました。


条件として最低1G、液晶付、D&D操作、1万以下で探すとやっぱCreativeあたりに。
ちょっと音質にこだわってみようかなーとKENWOODあたりも見てみました。
M2GD55シリーズが見た目的にもいいかなと思ってたら値段の割に標準クラスの性能。
悪く言えば地雷?

うーん、さすがにDAPに5万以上出してHD60GD9を買うわけにも行かず。
むしろ音楽再生のみで60GてWAVで詰めろといわんばかりの…

かと言ってSonyやAppleを買うほどスイーツ脳でもないし。
というかWBSでDAP特集やってたけどApple派の購入理由で
スイーツが「やっぱり音質で選んで〜」って答えてたのが一番ワラタ

で、今までと同じように小型を買うとなるとZEN STONE PLUSあたりに。
ただ、再生時間が10時間未満と同系統のDAPと比べるとやや落ち目。
この際だから1ランク上の動画再生とかもついた奴を探すとZENが。
最近出たばかりで尼で4G16,500円
運転時に端子接続で再生するから動画再生いらないんだけどね。
と、まぁCreativeの回し者のような内容になってしまいますた。


Sony、Apple以外でマシな物といえばパナのD-snapや東芝gigabeatあたりですかね。
D-snapはメモリが必要ですが再生時間が長くノイズキャンセリングがついてる模様
gigabeatは安価で多色が選べるという点で評価はある感じが。
音質から言えばビクターのalneoCシリーズKENWOODのM2GC7シリーズかな。
国産だとそんなところ。海外は分かりません。
むしろ3万以下の音響メーカー物以外は軒並み音質は変わらないかと。
エンコ環境やスピーカー、カスタマイズEQなどの条件で変わりますしね。