Last Man Standing

« neon買ってきた! | メイン | MH2レポ05 »

MH2レポ04

また物語が進んだのでレポってみます。
例によってネタばれ含みますので。

前回、雪山が出てた所からですかね。
雪山はフルフルとフル亜種とドドブランゴが出ます。
ここでは天井がないマップに出るのでよだれ攻撃はないのですが
その分、中落ちは部位破壊しか出ませんね。
雪山でフル→フル亜種倒すと沼に移動しよだれ垂らすようになります。

ちなみに部位破壊は頭(口の近くに傷)と体(背中から翼にかけて)が出来て
両方破壊で中落ちがでるかも。

ドドブランゴは…ちょwwwwおまwwwwって感じで死ねますっ
咆哮で雑魚召喚したり小ジャンプが多い上にダメージ判定あったりで。
火武器で牙破壊とかって村の人が言ってたカナ。
小回りが効く片手とかの方がいいかも…

そして夜になるとクシャルダオラ討伐になるんですが
竜人族のお姉さんに赤吹き出しついてないので見逃しやすいです。
こまめに話し掛けるようにー。その後村長から赤吹き出しのクエをもらって狩りへ。

雪山のクシャルは吹雪いててタル系つかえないらしく爆雷針という
携帯用避雷針みたいな物を渡されるんですが、1回しか雷落ちないらしく
効果があるかどうかわかんないものでした(´・ω・`)
破壊部位は顔と尻尾(剥ぎ取り)。ブレスはダメ+雪だるま状態になります。

倒すと火山マップ追加で村では竜人族のお姉さんと飲みくらべが出来ます。
飲みくらべで勝つと古龍情報がクエ依頼の所に追加されます。
通常のクエにクシャルが出るようになるのかな?

あと、火山。鉱石の山ですね。
全8エリアあるんですが7エリア分で採掘でき、2エリア分さび系がでます。
とりあえずさびだけ書いておきます。
エリア6 さびた塊4% さびた大きな塊1% さびた棒状の塊2%
エリア8 さびた板状の塊1% さびた大きな塊2% さびた小さな塊1% さびた棒状の塊3%
さびた塊→ボウガン 大きな→ハンマー 棒状→ランス 板状→大剣 小さな→片手

鑑定はリセットで変わるようですが2個以上ないとダメらしく
リセット→1個目固定→2個目変動っぽいです。

そして初火山で小さな塊ゲトー→リセット鑑定→絶一門ヤバス
無印MHの頃片手剣が最強で封龍剣【絶一門】だと
どの龍も10分程度で静められる代物だったのですよ。
で、Gになってランス・ハンマー強化、片手弱化になったのですが
2でまた元に戻ったくらいの強化されてる感じですね。

というわけでバサルモス絶滅するぐらい狩ってきやす