Last Man Standing

« MH2レポ04 | メイン | MH2レポ06 攻略編 »

MH2レポ05

なすがままに依頼された赤クエをこなしていったら
ストーリーモードの方をクリアしてしまいました。
フリークエの方はまだ1/3は残ってるらしいので
そっち消化にいそしむことに。

あと全クエクリアでまた話が進むとからしいのでまだまだ先ですかね

前回からの続き火山から終盤まで。

火山のキークエスト、バサルモス、グラビモス、ショウグンギザミを
クリアするとお姉さんから古塔の話を聞けます。
で、密林の山菜爺に鋼の龍鱗を渡し古塔の書・前編
雑貨屋の猫から中編、発掘マニアから後編を入手
調合で本が出来てお姉さんに渡すと村長から
古龍ナナ・テスカトリ討伐の依頼を受けます。

昼火山→夜砂漠→古塔の順で逃げ、最後は逃げ道なしのガチンコ
古塔のナナ戦でやられた場合は1つ前の部屋で復活でき
薬草やらハチ蜜やら落ちてます。

ボスの強さは。。。今までのと比較にならないほど強いです。。。
接近すると暑さで体力減少(溶岩ダメと同じ)短距離ブレス
360度の狭範囲広範囲2種の爆破、70%と100%の追尾タックル
もう全ての回復系アイテム持っていかないと間に合いませんね

体力減少は耐暑スキルで防げるとからしいので装備でなんとか。
360度の爆破はナナの向きを起点に反時計周りっぽい(未確認)ので
よく見てれば逃げれます。
タックルは70%はダッシュで避けれますが100%は緊急回避じゃないと無理
しかも予備動作がないので距離とって置かないと緊急回避も間に合わなかったり。

そんなアレな敵も毒片手剣1本で倒してみたりっ
やっぱ今回は片手の性能がかなり上がってますね。
もう、どの敵も片手ばっかりでやってますよ。