Last Man Standing

« 第15回モンク祭@chaos | メイン | MH2 雑記0313 »

MH2レポ12 部位破壊と報酬

確率の問題です。
れうすくんは4%の確率で出る逆鱗のカードを
くしゃるくんは8%の確率で出る爪のカードを欲しがっています。
2人とも1枚入りカードパックを買った時、何パック目で出る計算になるでしょうか?

答え
れうすくんは4パック買って3枚
くしゃるくんは17パック買っても出ませんでした。

えぇ、火竜の逆鱗は4回行って3枚でて
鋼龍の爪は未だにでませんよ(つД`)
ただ、コレも今回のタイトル通り部位破壊と報酬に関係してることなんですよ。
と言うのもMH2もGと同じような報酬形式だと思うんですが

基本報酬3つまで100%+追加報酬4つ目80%+以降20%減
見たいな感じで報酬が増えていくのですよ(Gの時)
その追加報酬のうち60%で鱗、30%で甲殻、10%で爪みたいな出方なんですよ。
部位破壊の場合は初めから出る報酬の数が決まってて
そこから%で翼膜が出たり翼が出たりするわけですよ。

それを踏まえて最初の問題なんですが
レウスの逆鱗は尻尾から剥ぎ取りで1%、捕獲報酬で2%の他に
サブクエ(尻尾斬り)報酬で4%の確率で手に入ります。
さらに部位破壊じゃないのでサブクエ追加報酬として2,3つまで出たりします。
と言うか尻尾斬りだけで骨髄*1、逆鱗*2とか同時に出たんですがっ

あと気になった点が1つ
コレは憶測なんですが、解析サイトのサブクエ報酬の並びで
火竜の逆鱗×1 4%
火竜の骨髄×1 28%
火竜の甲殻×1 68%
ってなってるのですよ。これ、出る確率判定が上から順に当たるなら素で4%
もし逆から並んでたら出る確率が0.9216%とかになっちゃうんですよ。
そう考えるとクシャルの爪の破壊報酬なんですが
鋼龍の翼膜×1 67%
鋼の龍鱗×1 25%
鋼龍の爪×2 8%
と言う並びで1.98%の確率になるわけですよ。
これなら17回連続爪ナシと言うのもうなづけるけどうなづきたくない(つД`)


あとも一つ
検索で部位破壊や画像で来てる方が結構いるようです。
おそらくどこが壊れるかーってのを調べてると思うので
分かる範囲で載せておきますね。と言うかなぜか検索1位だし…

イァンクックボロボロになる
ゲリョス頭のアレが割れる
ドスガレオス背びれボロボロになる
ババコンガとがってる髪がボサボサ
 爪(両方可)2,3本折れる
 尻尾尻尾の先についてる物が取れる(落し物)
ダイミョウザザミ殻(打撃)目の当たりが割れる(1段階)角が折れる(2段階)
 割れる
フルフル体前面に傷がつく
 背中や翼に傷がつく
バサルモス尻尾切断
 胸殻が割れる
グラビモス尻尾切断
 胸殻が割れる(2段階)
ガノトトス背びれボロボロになる
リオレイア尻尾切断
 頭の棘がなくなる
 翼爪(両方可)爪がなくなる
リオレウス尻尾切断
 頭の棘がなくなる
 翼爪(両方可)爪がなくなる
ドドブランゴ顔(火属性)牙が折れる
 尻尾切断(未確認)
ショウグンギザミ殻(打撃)2段階で破壊可能
 爪(両方可)割れる
モノブロス尻尾切断
 折れる
ディアブロス尻尾切断
 折れる
クシャルダオラ尻尾切断
 角が数本折れる
 翼爪
(翼ではなく爪先)
爪がなくなる
ナナ・テスカトリ尻尾切断
 頭部の髪(甲殻?)がかける
 未確認
テオ・テスカトル尻尾切断
 頭部の髪(甲殻?)がかける
 未確認
オオナズチ尻尾切断
 頭(龍属性)角が折れる
 未確認

キリンはデータ上、部位破壊あるそうです。
壊れた所見たことないけど…
出る物とかはまとめサイトや解析サイトで確認してください。