Last Man Standing

« またまた神器 | メイン | ロスプラクリアー »

ショパン体験版

トラスティベル 〜ショパンの夢〜の体験版がネット配信されました。
こういう時HDついてるゲーム機って便利よね。

キャプって見ようかと思ったけど内容が去年公開された動画と同じな上に
RPGなので結構時間あるのでやめますた。


体験版の内容は最初の森を抜け村に行き、村の奥の森でボス倒して終了
全部の敵と戦ってたらLv4になるので余裕でクリアできます。

公式サイトのシステムでもありますが、売りが戦闘と音楽関連かな。
バトルフィールドの光と影の部分で必殺が変わったり
敵の姿やステが変わったりとかもあるようです。

音楽部分はスコアピースと言うシステム。
ゲーム中、アイテムとして4小節分の楽譜が落ちています。
それと街の人が持っているスコアピースでセッションを行い
上手くあっていれば高評価されアイテムが貰えるらしいです。
スコアピースは高評価の物は対になっていて、中には意外な組み合わせで
評価がもらえるものがあるとか(ゲーム内説明)

戦闘中のシステムでハーモニーチェインはパーティクラスが2までしかないので無理でした。
エネミーフォトはビートの影必殺(初期設定)で撮影可能でした。
撮影に入ると撮影以外は何も出来ないようで。
あと現像にリアルに時間が掛かります。

モンスターはシンボルエンカウント。
一定の視野範囲だと向かってきます。

そんなところですね。他はいたって普通のRPGと同じでした。
強いていえばMPとかSPの概念はなく好きな時に必殺が打てる点かな。
通常攻撃をしてエコー(ヒット数)が溜まると必殺が強くなるとか。
不満と言えば視点がほぼ固定なのでダンジョン等では見えにくい感じでした。


あとポルカがハルヒ。
ビートがしゅびっち。