Last Man Standing

« 今週の動向 | メイン | ZEN 02 »

ZEN

112901.jpg

クリアケースと共に買いました。
早速USBで繋いで充電開始し始めると数分ほど白画面
初期出荷不良かーっ!!と思って何度か電源入れたりしてたら起動。
初回起動か電力確保のためなんかな?
とりあえず色々弄繰り回して見る。


● メニュー
マイク録音、フォト、ミュージック、ラジオ、ビデオ、エクストラ(スケジュール)、メモカ、システム
このうち必要な物だけを表示したりメニューの下階層メニューをトップメニューに
表示させることも可能。
また、並び替えることもできるのでミュージックの周りによく使うメニューを持ってくることも。


● ミュージック
WMPのように再生頻度やら自己評価星をつけリスト化も可能。
DJに選ばせて今日のオヌヌメの曲とかなる機能も。というか多機能ランダム再生。

曲の管理がIDタグを参照してるのでジャンルやアルバム再生になります。
一応全てのトラックを表示しそれを再生することも可能ですが
トラック名でソートされるのでちゃんと入れてないものはバラバラになったり
未入力はファイル名で変なところに入ってきたりします。

ファイル名で再生順を決めてたうちにとっては面倒なんですが
ZEN内でプレイリストを作ることもできるのでそこでお気に入りの再生リストとかをね。


● ビデオ
WMV、MPEG4-SP、DivX4/5、XviD等に対応
PCで録画したけど見る暇ねーって時はエンコして空き時間に見たり。
元々ビデオ機能は使う予定ないのでそんなに書くことなかったり。


● フォト
JPEGで16Mpx縦3328px横4992pxまで対応
また写真を選んでオプションボタンから壁紙に設定も可能
こんな風に

112902.jpg

再生中の曲は超レアなゲームの曲だ!レアって言うかみかんs

フォトで注意する点はJPEGをプログレッシブ形式で保存して
転送させると切断されたり、表示させようとするとフリーズしてしまいます。
それ気付かず写真屋のWeb用に保存でプログレッシブで送りまくって失敗してた…


● エクストラ
時間設定とスケジュール
Outlookと同期とって予定などを見ることもできるそーです。
ケータイのが便利だからあんまり使わないでしょうね。


● メモカ
SD、SDHC、microSD、miniSD対応でmの2種はアダプタで。
アニメとか映画とかSDカードで補完しておけば内蔵メモリ圧迫せずに見れる!


とまぁ、一通り扱ってみた感じのコメントです。
外装は表一面を覆うカバーガラスのような物なので液晶への直接な傷や埃はつきません。
ただ、指紋が結構目立つので保護シートやクリアケース必須かも。
クリアケースもいいっちゃいんですがアクリルなので毛埃がよく引っ付く('A`)
あと購入直後は液晶部分にシールが貼ってあるのですが
それのシール痕がやたら残るのでちゃんと拭き取らないとダメですね。