SEASON2.0エスピ茄子

| mh | | コメント(0)

エスピナスきました。
ついでに色々新システムやら修正やらも着たようで。


まずエスピナス関連

事前に体験レポなどが出てたように堅く、棘があり、殆どの攻撃に毒が有ります。
最初は寝てて時間経過か一定ダメージで起きますがガン無視でウロウロします。
なんかたまに急突進とかしてきますが、いまいち条件不明…
更に一定ダメージを与えると怒り常態になり普通に攻撃してきます。

攻撃は頭を左右に3回振る攻撃、毒付きの突進、ブレス3種などなど
ブレスは毒+麻痺で直線、3WAY、3発目にバックジャンプのパターン。

装甲は睡眠、平常時はかなり堅く脚、腹、尻尾の先しか斬は通りません。
なので最初はタルで削って起こした方がよさけです。
怒ると翼と背中以外が柔らかくなり、未確定情報ですが部位破壊も怒り時とのこと。

部位破壊は頭、両翼、背中、腹、尻尾の5ヶ所。腹は傷が入るもよう。
HR31の茄子は通常の素材、HR100からは今回から実装された汎用素材(後述)

とりあえず毒攻撃が多いので解毒満載ですね。
HPはヒプより低いと思うのでソロでも結構余裕かと。
ただ、結構速いので回復はエリア移動してからがよさげ。
弱点は氷



次、HR100の要素

SP武器、SP防具の追加、マイトレ、センショク草、汎用素材かな

汎用素材とセンショク草を使いSP関連の武具を生産強化します。
汎用素材とは今までのように火竜の鱗や雌火竜の甲殻など固定素材とは違い
飛龍種の尾 I など種別によるクラス素材になりました。
なのでレイアやフルフルからは飛竜、ブランゴやドドブラは牙獣の素材が取れます。
物によってはその種類から剥ぎ取りや捕獲でしか出ないのもある感じですが。。。
そこらへんは解析待った方がいいですねぃ

素材の後ろの数字がレア度を表しI II は珠生産やサブ素材
III は武具のキー素材によく使われる感じです。

そしてSP武器は武器の名前、形状を変えることなく強化でき最大7段階まで強化可能です。
こちらはすでにデータが出てますが…片手が微妙なものしか追加されてなくて
半お通夜状態ですた。
ちなみに現段階でSPIII までしか開放されてないので弱すぎて使えません。

フレアSPVII - フルフル専用
ダークプリンセスSPVII - 劣化ローゼンなのでコンプ用
エメラルドエッジSPII - 氷純正の強化、期待はあるがダオラプレミアムの双属性がやや有利?
ふくにゃんぼうSPVII - ATKは高いものの麻痺はガジェ以下。
               片手使いからするとATK低くて麻痺特化とかの方がよかったかと。
他SP武器 - 無属性なので手数で属性ダメ稼ぐ片手にとってゴミ
ローゼンゲダイエン - 純正毒武器でATK322 会心20%と高性能、ゲインの後釜になるか?
正式採用機械牙鋸 - 毒雷の双属性、ゲイン後釜の逆サル用か金銀に使えそうな感じ

そろそろ片手の特性を活かした武器が出てもいいと思うんだ。
いいかげんMHFツールで適当な武器出すのやめてもらいたいです、はい。
あとコレだけは言わせて。 ま た 毒 武 器 か

あ、奇剣チャチャブーは遺産実装で作れるそうです。
ただ、遺産はキングから3%とか…



SP防具
汎用素材とセンショク草を使って生産します。
スロは1つで全箇所全種類同一防御と耐性0です。
スロにはSP珠を入れ1ヶ所で1スキル+αと言うような感じ。
大抵達人+7が付いてるのでSP防具3箇所がメインで使えそう。
ただ、生産には汎用レアIII とセンショク草がいるのでそう簡単には作れないのがね。
防具の強化は鎧玉を使って強化するようで、HR100クエ報酬でもらえる玉のかけらを
大鎧玉にしてもらうクエで交換し強化します。
こちらも強化Lv3までしか開放されてないようで。

SP関連は期待されてたほどいいものではなく結構がっかり感がスレにも満ちてました。



マイトレ
今回、意外にもコレが一番活気?があったようで。

MHF始まったな!

と言う言葉が似合いますかね。
とりあえず下のSSを見てくれ。








013101.jpg


それなんてギャルゲー?

HR100になるとマイトレに入れるようになり、受付の人の質問に答え
翌日0時(現状バグで午前9時、恐らくGMT基準かと)になると管理人が派遣されます。
質問の内容によって三姉妹のうち誰かが着ます。
うちのこころ姉さんは質問YNYと答え長女ですた。
長女姉属性、次女天然、三女ツンデレなんでしょうか。

マイトレではプーギーを飼う事ができアイテム貰ったり貢いだり管理人とキャッキャウフフしたり。
会話で要求されるアイテムはアイテムポーチに持っておかないとダメだったり
長女ランポス、次女ゲネポス、三女イーオスを要求されたりらしいです。
プレゼントは1日2回2個までで物によって乙女の心なるアイテムが貰えたり。

マイトレ情報スレがバグで0時になっても管理人が来なく
俺の嫁スレに変わってた流れが面白かったですよ。



あと、今回のパッチで着た物といえば追加倉庫の中身が工房やネコ飯に反映されたり
クエストが広場でも受けれたりFクエがいくつか定番に移ったり
特典武具の強化、スキル・珠バランスの調整とかですね。

正直SP武具より修正の方がありがたかったり。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年1月31日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KUF 番外」です。

次のブログ記事は「誕生日だったぜっ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01