コンビニ決済

| 雑記 | | コメント(0)

最近便利になったコンビニ。
地方に住む人にとって通販の支払なんかでも使うと思いますが
そんなコンビニ決済についていろいろ書いてみました。
まだ利用したことない人向けかもね。


・Amazonの代金

Amazonの支払はカード、代引、コンビニが選べます。
カードはクレカ、代引は手数料が掛かりますがコンビニは実はタダなんですよ。
しいて言えば伝票をプリントアウトするぐらい。
そんなの面倒って人は番号をレジで伝えるだけでも可!

まずは購入し、支払でコンビニ決済を選びます。
購入後メールが届きますがそのメールにはまだ伝票は載っていません。
購入後大体30分後ぐらいに伝票メールが届くのでそれを参照します。

メールに記載されているアドレスからコンビニ支払のページを開き
プリントアウトするか支払票番号を控えます。

そのままプリントアウトした支払票をレジに持っていけばその場で精算になります。
番号を控えていった場合はレジで「支払票番号です」などと言って渡せば精算できるはずです。
個人的にはプリントアウトした支払票にバーコードがついてるので
それで精算を済ませた方が早いのでオススメです。


・Webmoney

ネトゲやオンラインソフトの購入など様々な支払に対応したWM。
コチラもWM公式サイトからコンビニ支払でAmazon同様に購入することが出来ます。
最近、2,000円~10,000円まで1,000円単位で購入できるようになりました。
が、ちょっとだけ割引サービスがなくなったようです。
割引といっても3,000円→2,990円程度ですがね。

で、もう一つの購入方法はネットワーク端末からの購入。
ローソンだとロッピーなどの端末サービスがありますが
今回は私の近所のセブンにあるマルチコピー機からの方法で。

コピー機があるところにタッチパネルのモニタがあります。
そこのメニューにプリペイドサービスという項目があるのでタッチ
WMの購入はオンラインマネーの項目をタッチ
するとWMを初めBitCashなどよく使われるものもあります。
マルチコピー機での販売は2,000円 3,000円 5,000円 10,000円の4種
値段を選び次へ次へで決定し支払票を発行すればそのままレジへGO

あとは前述で挙げた支払と同じですがレシートサイズのチケットが発行されます。
そのチケットにプリペイド番号が記載されてるので忘れずに受け取ってください。
その番号をWMのウォレットでチャージすれば完了です。


・マイクロソフトポイント

あのゲイツマネーとXboxLiveゴールドメンバーシップのプリペイドチケットも購入できます。
購入方法はセブンですと先ほどのマルチコピー機のプリペイドマネーをタッチ
オンラインゲームをタッチすればリストに入っています。
ついでにPSのネットワークチケットやWiiポイントのチケットも売っています。
今すぐ欲しいって時やAmazonおせー、近所にゲーム屋ねーって時に便利ですね。


ちなみにセブンのマルチコピー機で購入するとプリペイドチケットが色々当たるキャンペーンが
5/12 23:59までやってました。えぇ、この記事書いてる間に終わりました。
丁度WM切れてこのキャンペーン知ったのでついでに購入→記事も書いちゃえということでした。


コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年5月12日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「検索ワード」です。

次のブログ記事は「BIOSHOCK+同梱版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01