SHADOW COMPLEX クリア

| xbox360 | | コメント(0)

GoWでもおなじみのEPICのゲームです。
正確にはChair の開発ですが。


■ ストーリー
過去にエリート軍人の父親から特訓を受けてきた主人公ジェイソンは彼女と山にドライブに。
そのデート中に山の洞窟に彼女が入り追っかけてみるとそこには巨大な施設が。
そして彼女が謎の組織に捕らえられてしまって助けに行くついでにその組織を壊滅してやんよってお話。
本人いわく軽いNINJA修行をやってるぐらいの身体能力。ですが明らかに身長の倍飛んでます。


■ システム
感覚で言ったら3D化したメトロイドやドラキュラX月下の夜想曲のような感じ。
横スクロールアクションシューティングかな。基本銃撃で近接格闘もあります。
プレーヤーは施設内にあるグレネードやロケランの特殊武器や
組織が開発してるオメガアーマーと言う超人的な能力を発揮するスーツを手に入れ
施設を探索したり敵と戦っていきます。


■ グラフィック
Unreal Engine3 で開発されているので3D処理とかはちゃんとしてますね。
近接格闘やイベントシーンになるとリアルタイムレンダムービーになり
その後、横スクロールに戻ったりと結構上手い演出をしてます。


■ サウンド
MSKKの本気を見た!と言わんばかりのフルローカライズ。
えぇ、字幕だけではなくちゃんと吹き替えをやってます。
やはりパブリッシャはMSなので自社ソフトはXBLAでもちゃんと吹き替えするんですね。
SEに関しては部屋内の全敵を倒すとそれ用の音が鳴り知らせてくれるのでちょと便利。
緊迫するシーンぐらいしかBGMはありません。


■ 実績
Lv50が時間掛かるぐらいで後はトレーニングクリアがちょい難しいかな。
ゲーム本編はトレーニングで出たエリアの応用なのでアイテムコンプ100%目指すなら
先にトレーニングクリアしておいても損はないですね。

Lv50は実績wikiだとインセインで最初のタランチュラの繰り返しとありますが
その先の彼女がヘリでさらわれる所までやるとそこそこ稼げますね。
経験値は新しいアイテム、新エリア、敵で入るのでパスコードや金塊はスルーで。
タランチュラ倒したらそのまま右のグレ扉行った方が早いかな。

それともう1つあるXP稼ぎオススメの方。
こっちの方が稼げますが短作業の繰り返しなので耐えれる人向け。
100%コンプデータで先に稼いでおくといいかも。


■ 総評
XBLAにしては中々 7/10。
ストーリーが薄く施設内も制限が少ないためクリアは結構早く出来ます。
が、実績以外にチャレンジがあり最高難易度でアイテム100%で3時間以内にクリアや
アイテム回収率4%でクリアなどやりこみ要素もあります。

残念な点は右スティックでの照準がちょっとやりにくい。
また、奥や手前にいる敵はスティック上や下で向きを変えるんですが
広い部屋だとターゲットがいなくても奥や手前に向いてしまうので
真下や真上を撃ちたい時がかなりやり辛いですね。

後は細かいバグが少々。
Lv50実績でタランチュラ周回やってた時、ボス演出で足元のパイプを壊す前に
タランチュラを倒すとカメラアングルが演出用に固定されて進行不可になります。
対処はタランチュラの背中からジャンプで左上の足場→右上の足場→グレ扉で
セーブポイントに行けるのでそこまでやってゲーム終了を。

エンディングで主人公の髪が…。
UEのバグか分かりませんが、オメガアーマーのヘルメット部分のカラーリングの髪になりました。
真っ白のリーゼントに所々紫色っぽいメッシュが入っててシリアスシーンで笑える姿に。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年11月 3日 03:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「P2G狩猟記1101」です。

次のブログ記事は「シュタゲきたっ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01