Battlefield Bad Company 2 クリア

| xbox360 | | コメント(0)

実は届いて2日でサクッとクリアしてました。
前作と比べてシングルプレイは簡単になっています。


■ ストーリー
前作のキャラはそのままで今度はジャングルや砂漠がバトルフィールドに。
プレーヤーはB小隊の一員として任務をこなしていきます。
ただし今回は金塊は出ません。


■ システム
一般的なリアル系FPSですが他のと違うのは壁や建物破壊があったり
乗り物が多く登場するという点ですね。
コレにより戦局が大きく変わったりもありますし戦車無双だったりもします。

ヘルス制からシールド制に変更があり被弾したら隠れて回復を待つという方法になりました。
前作はヘルス制だったので瀕死になっても注射器ブッさしてごり押しで道路横断とか
無茶なプレイが出来てました。

乗り物の操作方法も若干変わりましたがコンフィグでBFBC1の操作方法にすることも可能。
他にシステム面での変更点は特にありませんね。

※ここでのリアル系FPSの定義は実際の兵器が出るという意味です。


■ グラフィック
使用エンジンのフロストバイトがVerupしたので格段に上がっています。
しかしその物理エンジンのおかげで散らばった破片に引っかかるというデメリットも。

今作では字幕が上から下に変更されましたが今度は字幕が小さすぎる。
あのサイズでまともに読もうとしたら37インチぐらいは必要なんじゃないでしょうか。
ブラウン管だと恐らく画面下に白いバーが見えるレベル。


■ サウンド
BGMと言うかメインテーマは一新されデデンデッデデンデンは聞けなくなりました。
似たような物としてThe Storm、Cold Warにデデンデデンが入っています。
ファンとしてはこの部分が一番残念じゃないんでしょうかね。

EA TRAX BFBC2


■ 実績
オンオフともに前作に比べ楽になっています。
シングルはクリア、難易度、収集系あわせ2周+αでコンプできます。
家破壊は屋根が崩れるまで、破壊は壁や障害物が壊れればおk。
オンはスコアや階級はやり続ければいけますが家破壊時に圧死キルとか
フレンドからキルを取るなど談合要素が高いのが厳しいかも。


■ 総評
前作よりかなり良くなってますよ、8/10点。
現時点での問題点としてEA鯖が不安定なのでマッチング中に接続切れたり
ラグが酷かったりと。まぁラグが酷いのは今に始まったことじゃありませんが。
1秒ほど先読みすれば何とかいけます。

シングル。
前作のオペ子ミスジュライから指揮官のおっさんに変更。
いつのもバカ会話が大分減ってややまじめになってる点がイマイチ。
一応面白いやり取りはありますが字幕が小さいため見逃したりもあったり。
何気にMWの批判ネタが盛り込まれてたりが笑えました。
・カウボーイハットを被って戦争
・ハートビートセンサーを装備したチキン部隊
・スノーモービルなんて女の乗り物
・マイルハイクラブ
あとMW2のPVがやや問題があっため削除されましたがそれをパロったBC2のPVも作ってたり。

前作からの改善点として敵がプレーヤーを集中攻撃しなくなった、味方がちゃんと動くなど。
ヘリも前作の恐ろしいほどの回避力は落ち、攻撃時にホバリングが入るようになりました。
ちなみに今回はヘリ操縦はありません。マルチで鍛えるしか!

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年3月26日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BlueTrack新モデル発表」です。

次のブログ記事は「SEASON8.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01