DQ9進展
ストーリー的に約1/4まで来ました。
30分ぐらいプレーすると下画面が旅の扉状態になるのであんまり進めません。
とりあえず、初地図ゲット→ボス強すぎわろた→Wi-Fiでアリーナコスをやってます。
従来のDQシリーズと違う点がいくつかあるので挙げると
・勇者不在→通信プレイのためかな?
・MP回復要素大杉→通信プレイでMP切れして詰んだりさせないため?
・シンボルエンカウント→これも通信プレイ向けで同期や参戦とか?
・職業ごとのLv→これも通信略
・経験値配分→PT内でLv差があると高Lvに多く入り低Lvが少なくなる
・装備袋
・カジノ無し
大きく挙げるとこのぐらいですかね。
MP回復要素ですが杖で殴れば割合で吸収できたり
魔法使いなら一定時間MP消費0になる効果技やMPリジェネなどもあります。
装備袋はPTで共有する物で普通の持ち物袋を装備で圧迫しません。
なのでバステ回復満載できたり装備の付け替えが楽になります。
他にもボス戦で1クッション置いて戦闘になるので回復準備が出来たりと
ちょっとゆとり仕様になってます。
個人的には某所で言われてる評価よりは全然面白かったんですがねぇ>DQ9
出張が多かった時期だったので名古屋駅、新大阪駅でのすれ違い通信で地図ゲットしまくりました。
(その当時で開放されていない地図もあったりしたけどw)
まだ一ヶ月に一回クエ配信してるし好感が持てますネ。
効果装備を装備しないと使えないという、魔法使い泣かせな仕様になったな、と。
安く買ったからいいけど、元々やり込み派じゃないんで、内容うすいなーっと。
地図とかクエとか、世界観好きでやり込み派なら楽しいゲームかな?
全体的に話を練ってないってわかるけd・・・
>ラズリン
あそこの評価は当てにならないけどシリーズからすればやや落ち目な感じですねぇ。
なんとなくこれからのDQと言うかネットワークを利用したゲームの実験見たいな。
クエは1年配信するみたいですねぃ、まだ配信更新されてるようですよ。
>お嬢
DQの装備は昔から隠しステが設定されてたから装備は重要だったよ。
だから低Lvクリアとかが出来たりね。
内容薄いのはDSだしネットワーク重視だから仕方ないかも。
最近のRPGは1回やればすぐ売られるからやり込み要素もある程度必要だろね。