円卓の生徒 クリア

| xbox360 | | コメント(2)

とりあえずノーマルモードの方裏面までクリア。
引継ぎをするとお金と円卓辞書(データ)が持ち越されます。


■ ストーリー
光と闇の争いの世界。円卓の騎士たちが闇の魔王オルオーマに戦いを挑む所から始まります。
そして円卓の騎士が敗北し世界が闇に支配されて100年。
転生をした光の騎士がまた円卓の騎士を集めて魔王討伐に挑む物語です。


■ システム
ウィザードリ系の3DダンジョンRPGですが、キャラメイクやフリーキャラは居ません。
ステータスは自由に振れますがクラスや種族である程度方向性が決まっているので
ステもほぼ固定になってしまいます。

Wiz系であったロスト(キャラ消滅)などはなく比較的3DダンジョンRPG初心者でもクリアできるような
難易度になっていますが、敵が若干強くなるベテランや初めから強いマスターモードもあります。
主にストーリー型の3Dダンジョン、女神転生寄りみたいな感じですかね。

ダンジョンでは定点狩りとしてトラップポイントが存在し、そこに調合品などの
アイテムを仕掛けると宝箱を持ったモンスターが引っかかります。
その戦闘でリーダーが宝箱を持って逃げる前に殲滅できると宝箱ゲット。
宝箱の中身は呪われてますが鑑定やダンジョンから出ると装備可能な武具が手に入ります。
コレのおかげで店頭で武具を買うことは殆どなかったり。


■ グラフィック
元がPC版の800*600からHDの1280*720に変更されてます。
が、解像度レベルはそのままなのでテキストが小さく、26型液晶でもちょっと目が疲れます。
3月のパッチで文字修正がされるのでオンラインに繋いで当てた方がいいですね。

キャラクターとモンスターのグラフィックは別々の人が担当してるようで
キャラはイースのフェルガナ、モンスターはTCGカードイラストを描かれている方です。
モンスターは雑魚でもえらい書き込まれてるしコンパチモンスターでも
色違いだけでなくちゃんとパーツが書き換えられてたり中々凄いですよ。


■ サウンド
さすが初回版にミニサントラつけるぐらいのクオリティですね。
作曲はアストロノーカや過去作のウィザードリィエクスなど担当された方。
ただ、ゲーム中のBGMはかなりでかく、バグで音質?が落ちているようです。
音量はオプションで20%に落とした方がよさげ。
バグの方はこれまたパッチで修正予定。

物語終盤は既存のアレンジになってますがコレもまた中々いい曲で。
円卓はサントラ買いのレベルですね。残念ながらもう販売してませんが。


■ 実績
ストーリー、収集、やり込みが揃った実績。
通常プレイなら700ぐらい行きますがコンプだと武器強化や超レア装備の収集があるので
運がよければ150~200時間でコンプ可能とのこと。


■ 総評
パッチ修正を含めて80点。

Wiz系だけど自由度がないのがちょっと残念かなーと。
それとステータスが2極でもいける上に殆ど運が絡んでくる点。
リアルラックではなく、運ステータスで成功率、回避率が絡んでくるので
威力のステータスと補助で運を上げるだけで大抵強く育ちます。

個人的に思った点だとアイテムの調合品で素材と完成品とごっちゃになってる所。
アイテムソートすれば完成品が上に来るのである程度見分けはできますが
終盤は完成品のストックをしないといけないので調合の時、素材を選ぶのが面倒だったり。
それと序盤はその区別が分からないまま完成品を買ってしまってお金を無駄にしたりも。

フリーズに関して
基本Aボタン押しっぱなで戦闘テンポを上げれますが稀にフリーズします。
それと敵を魅了して一時的に仲間にするスキルで城砦マップのゴースト系を魅了すると
フリーズする報告があるようです。うちも2度ほどしました。
多分、ゴーストの連れ去りスキルと魅了が出来るキャラ初登場マップの関係が原因かも。
通常モードではこまめにセーブ推奨。マスターモードはダンジョン内セーブできないので注意。


攻略のヒントとか
・レンジャーのトレハンは宝石などの換金アイテムが出やすい。
・アルケミのクレイジーフォグはラスボスクラス以外は殆ど効く。
・アルケミの調合2を覚えると全ての調合にお金が掛からない。
・ステ振りはクラスごとのメインステータスと運をあげる。
・武器のn回ヒットはマスターモードで力をカンストぐらいまで上げないと1回ヒットの武器より弱い。
 憶測だけど回数ヒットで状態異常の判定で効果を重視した武器のような感じかも。
・光属性の防具は罠

こんな所ですかね。
レンジャーとアルケミは終盤までサブクラスもなしでやってたので苦労しました。
お金かつかつだし戦闘はファイターでゴリ押し。
ステの運はかなり影響あるようでとにかく振って損はないぐらいと言うか振らないと死ぬ場合も。
n回ヒットは憶測ですがノーマルで育成したキャラにドラントゥース(10回ヒット)はゴミでした。
運上限カンストの二刀ドランで踏み込み二式の瀕死ばら撒きとかなら使えるかも?
光属性、宝石で作れるあの一式。
全個所光防具の妖精さんが雑魚の闇魔法で560食らって蒸発しますた。


バグとか
基本的にフリーズや音関係、誤植、計算式の仕様ぐらいですが
調合錬金の方でアイテムを無限に増やせる正に錬金術が見つかったようです。
これを使うとサウル君の餌の霜降りステーキや神の座やポイニー装備のダイヤも量産可能です。
なのでポイニー量産して炉で+99実績も早く狙えると言うことですが、まぁ交換に時間掛かりますね。

コメント(2)

コメント記入久しぶりなう。
単純明快なゲームだけど、何故か繰り返しやっちゃうービクビク。

今日もトラップに餌仕掛ける作業に戻ります。



公式のUST配信だとアイコン配信、人気投票はあるそうな。
あと円卓2は来年以降作るかもとかですって!

トラップにモンスターをはめる作業にはまるプレーヤーですね。



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年2月27日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Gears of War 3発売日決定」です。

次のブログ記事は「EDF2P」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01