Crimson Alliance

| xbox360 | | コメント(0)

9/6に配信されたXBLAのゲーム、クリムゾンアライアンス。
このゲームは一見ハクスラのように見えますが、実は普通のアクションRPGで
経験値やレベルは無く、武具でキャラクターを強化していくゲームになっています。

そしてこのゲームで初めて行われた珍しい販売方法。
ゲーム本体自体は無料ですが体験版のようにある程度クリアするとそこで終了。
続きをするには800MSPで販売されている各クラスパックか
それがまとまったオールクラスパックの1200MSPを購入する方法。
なのでゲームクリアだけをやる場合は800MSPでも可能だったりします。

ゲームはクオータービューのアクションRPG。
ファイター、ウィザード、アサシンの3クラスから1つを選びプレイ。
装備でキャラ強化をし、敵を倒してポイントを稼いでステージクリア。
途中で入手できるお金でキャラバンから武具を購入といった感じです。
ステージポイントで評価され、その評価が実績にもありますね。
オンライン協力プレイは最大4人まで対応。

Crimson Alliance: Official Trailer (E3 2011) (YouTube)


とりあえずファイターでクリア。
3クラスあり、ファイターは近接ごり押し脳筋タイプ。
アサシンは序盤楽だけど後半の火力の低さがネック。
ウィザードは近接苦手だけど遠距離優秀みたいな感じかな。
ファイターだと盾+スタンが生きてくるので攻略にお勧め。

ステージはストーリー13とチャレンジ6マップ。
ストーリーは初見20~30分ぐらいかかり、チャレンジはボスステージのアレンジ。
チャレンジはクリアするとお金が出るので短時間稼ぎにはいいかも。

ステージには隠しエリアがあり、隠れて無いじゃんってのが殆どですが
垂れ幕や荷物で入り口が隠されているのもあります。
各クラスしか開けられない扉は隠しエリアにはカウントされません。

一応COOP推奨ゲームなので2人じゃないと解けないパズルなしかけもあります。
ストーリーには関係ないのでスルーしても大丈夫ですが、集めるとライフ1個増えるライフのかけらや
必殺技のスロットが増えるソウルアンカーが隠されているようです。
が、ソウルアンカーはソロでもスロット分は収集できるので大丈夫でした。

ショップの80MSPでゲーム内お金4万Gは何度でも購入可能です。
ただ、赤箱から出る武具の方が強かったり高くてもプレイスタイルに合わないのもあるので
一度クリアしてから購入した方がよさそうですね。
それと購入したら宝箱を開けるとお金が貰えるのですが、開けたキャラしか貰えません。

ちなみに私のファイターは
武器:ストーンソード-強攻撃で波動(終盤赤箱)
盾:ジョルトシールド-バッシュでたまに電撃(中盤赤箱)
鎧:ディープフリーズ-被ダメ時に敵凍結(終盤店)
で、盾はお金が無くて買い換えてないですね。

お金はノーマルのままだとあまり稼げないのである程度装備が整ったら
ハードに上げて稼ぐというのもアリですね。MSP購入だと到底足りません。
装備は特殊効果がついてる物がオススメ。
追加ダメージがあるのはおそらく即死ダメかな。

実績
■ ソロ復活
癒しのトーテムを立てて範囲内で死ぬかハートの壷を割ってハートが飛んでくる前に死ねば
死亡後に回復して復活して実績獲得。

■ 全エリアゴールド
ノーマルだとどんなに頑張ってもシルバーちょいすぎなので最高難易度にすれば
敵のスコアが上がり戦闘スコアのみでもゴールド可能。ゴールドの上はプラチナ。

■ お届け物
死の宮殿の最初の戦闘エリアの左に積まれてる木箱の下のプレゼントボックスを担いでゴール。
投げ、攻撃等が当たると壊れるので要注意。難易度はHARD以上。
途中エリアが塞がれるポイントが2箇所あるのでそこで箱回収不可に注意。
大きな食卓の入り口とラストの自分でドアを開けてボスエリアに入る所。

プレゼントを運ぶとリザルトでユニコーンの頭が飛ぶシーンが拝めます。
そして装備にレインボーの防具が追加されます。(オフは運んだキャラのみ)

■ ビザン3連覇ゴールド
一番最初のチュートリアルステージをすべてのクラスでゴールド。
3連覇という実績名ですべてのクラスと説明があるので3クラス購入必須と思われるが
開発コメだと1クラスでも可能とあったらしいので不明。

■ 大暴れの8倍コンボ
2ステージ目のアルゴスの道で終盤装備のウィザードでタレットなどアイテム駆使すると可能。
まとめて倒す数が多いとコンボゲージが上がりやすいのでなるべく引き連れて爆弾で倒すと
ステージ後半に入ったぐらいで解除。
基本ノーダメで行かないと厳しいかな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年9月 8日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イカちゃんライダーはじまた」です。

次のブログ記事は「久々のゲーム屋で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01