マブラヴオルタ クリア

| xbox360 | | コメント(0)

やっぱり鬱だった!
以下ネタバレ注意


■ ストーリー
これと対を成すマブラヴのアンリミテッドの本編と言うべきか、続編と言うべきか。
なのでストーリー展開はマブラヴ全クリアが前提で進んでいくので一応クリア推奨です。


■ システム
マブラヴと同様AGESの最新版のようです。
戦術機のバトルシーンがあるのでさらに演出がこってます。

オルタではタイトル画面でシステムデータを読み込んだ時に実績が解除されます。
ぶっ通しでタイトルに戻らずクリアすると13個が一気に解除されてちょっと反応しなくなるので注意。
クリア特典のプレミア項目にはCGやシーン閲覧はありません。
のでチャプターごとかシーン前でセーブを取ることお勧め。


■ グラフィック
先述の通り、CG閲覧が無いのでチャプターかシーン前でセーブ。
18禁版で話題になったグロシーンは手や障害物で隠れて見えないようになっています。
また、一部のシーンも書き換えられたのでPC版全年齢版と同じかな?


■ 実績
クリアするだけで13個、あとはキャラ別やら警告劇場なのですぐコンプは可能ですが
鬱展開のせいでプレイが中々進まなくなるかも知れませんね。
実績の他にゲーマーアイコンがあり、ヴァルキリーズ入隊とクリアで貰えます。


■ 総評
鬱80点。
減点は前回と同じくアレンジ部分が無いってのが殆どかな。
しかし、終盤はメインメンバーを展開させるために他隊員の削りがちょっと急展開ですね。
通常章→欠員が出る章→さらに欠員が出る章→最終章という流れ。

バグぽいのがいくつか。
・プレイ時間がリセットされる。
プレイ時間22時間からロードしてしばらくプレイしてセーブすると2時間とかになってました。
放置でスクリーンセイバーになり、復帰時に画面がずれるけどそれが原因ではありませんでした。

・複数同時会話の時、ログで音声再生されない
ABCが同時に同じ台詞でABC「」となると普通に再生されますが
別々の言葉を話すと一番上の人物の音声しか再生されません。
A「」
B「」
C「」
だとAのみ再生。
ただ、会話によって上2人分再生だったりまちまち。


マブラヴではAgeの関連作品がちょろっとさわり程度で出るのですが
オルタでは他作品からのキャラクターが結構出てきます。
Ageの作品が同一の時系列、世界観のおかげなんですかね。
ただ、キャラクターの設定とかはその作品をやってないとイマイチ面白みが無いというか。


テキスト量が半端無いので既読スキップでも結構時間がかかります。
それに加え演出シーンではスキップ、カットが出来ない仕様なので強制的にもね。
なのでプレイするなら鬱展開的にも休日や夜など人に合わない時間帯にした方がよさげかも。
しかし、会話の大半は夕呼先生だなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年11月16日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週のXBOX LIVE」です。

次のブログ記事は「ICONIA TAB A100明日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01