Gears of War 3 クリア

| xbox360 | | コメント(12)

三部作完結編
ネタバレ注意


■ ストーリー
GoW2の続き。と言っても前作から1年半後の世界になっています。
都市が水没し、残った人類は船に陸にと生活を変えてランベントと言う
ローカストの変異体となった軍勢と戦争が続いています。
そしてあるディスクを受け取りマーカスの父親が残した物を探しに行く所から始まります。


■ システム
TPS部分は武器が増えただけで三部作全く変わっていません。
ゲームシステムはEXP制を取り入れストーリーや対戦、HORDEなどのプレイで得た得点が加算され
そのEXPでプレーヤーのレベルが上がり、マルチで使えるキャラクターや武器のデザインが増えます。
また、連続キルや弾薬をあまり使わなかったなどのプレイ中の評価でリボン(勲章)が貰えます。

そして、今回最大の売りである4人COOP。
常に4人以上の仲間と行動するのでソロでも結構楽に進むことが出来ます。
複数人数プレイを行うためか、メニューでローカルホストとなり簡単にフレを招待したり
プレイ中のフレのゲームに入ることも可能です。
このシステムは他のCOOPゲームにも欲しいですね。

HORDEはマップに拠点を立てることによりその周囲にバリケードやタレットなどを設置可能。
戦闘で得たポイントがお金となり施設を設置・修理・強化していきます。
さらにボスウェーブが実装され大型のボスが出るようになりました。

HORDEとは逆にローカスト軍になりCOG軍を侵略するBEASTモードも今回登場。
こちらもポイントがお金になりより強いローカストを選びCOG軍を倒して行きます。
この時COG軍はHORDEのようにバリケードやタレットを増強していくのでそれの破壊も必要になります。


■ グラフィック
綺麗にジャギっています。
アンチャーテッドのようにグラフィックが売りではないので特に問題はないかと。
アンリアルエンジンのため最初はのっぺりテクスチャですが少しずつテクスチャが張られ
最終的に普通のグラフィックになります。
なのでグラフィック生成のためのロードは殆どないと思われます。


■ 実績
GoWシリーズおなじみの真剣勝負。今回はレベル100に全メダル習得。
今まで以上に時間がかかるとのこと。
ちなみに起動時にすぐ解除される実績はカジュアルモード卒業の物で
過去にGoWのマルチをプレイしている人は自動的に解除される物でした。


■ 総評
今回は文句なしで 10/10。
と言いたいけどちょと残念な点をいくつか。

・武器を拾うが優先?
ボタンを押してアクションをする物が同時に重なっていると武器を拾うのが一番上に着ます。
なので味方が武器の上でやられると回復出来なくなるので移動するなり先に武器を拾うなりで
エリアを確保しないとダメでした。
HORDEでは建築場所と重なっていると建築ボタンが表示されないのでずれるか拾うか。
オフでプレイしてたら柱の横で仲間がやられて下に武器が散らばってたのですが
味方NPCが回復のために近くに寄って行くも武器があるため回復できず
柱とNPC2人が周りを囲んでずっと3人がはまっているシーンがありました。

・謎のリボン
対戦のプライベートBOT戦で?JPN?***(*は忘れた)と言う感じの名前のリボンを獲得しました。
新しく入手したリボンは!マークがつくのですがリボンリストにはついてるけど新しいリボンは見当たらず。
おそらくローカライズした時にバグでリストから消えたけどフラグは残ってるんでしょうね。
リボンリストの右下1個だけ不自然なスペースが。


前作からの評価
とりあえず、乗り物操作やミニタクス失敗でゲームオーバーがなくなったので
ストレスなくプレイできました。
その代わり乗り物の荷台や砲台での銃撃は増えました。
やっぱり前作のアレは色々言われたんですかね。

気になるカーマイン
色々フラグ立ちすぎで…とりあえず投票でみんなの意見がわかる結果でした。
しかし、意外にもあの人が。

コメント(12)

とりあえずハードコア1週おわった~インセンスで2週目してくるぜ~
協力プレイが相変わらず難しすぎですな
死んだ仲間を放置ってわけにいかなくて
助けにいって巻き込まれ死余裕でした(´ー`)
そういえばベルセルクはなにか攻略法があるのかしら?
やたら時間かかったんだけど・・・



今回の協力プレイも難易度別々とからしいのでホストが高難易度で挑んで
参加に低難易度でサポして貰うとかでいけるみたいよ。

ベルセルクってドーンハンマーが効かなかったアレかな?
肋骨が剥き出しでビラビラ状態になってて走る時にそこが開くので
集中砲火でギリ回避と言う戦法ですかね。

1の頃、音に注意しながら時間制限内に外に出る初遭遇が懐かしい。



まあ難易度は難しい方がすきなのでいいんですがのう(´ー`)
ん~;協力プレイでやってたんだけどハードコアで10分以上戦ってたような・・・
もっと短くなる方法はないものかと
ハードコアで轢かれて1撃、殴られて1撃、イミュリシオンで1撃なので
ぶっちゃけ難易度で脅威はかわらないけど
インセインで耐久力あがったら持久戦できびしい予感(´・ω・`)
あと垂れ流しはじめたときイミュリシオンに囲まれたときの
絶望感がやばいですなw



難易度上がれば耐久、攻撃力共に上がるから時間はかかるけど10分は長いなぁ
ホストがラグってて当たらなかったとかそんな感じかも?

あそこの垂れ流しは同じ方向に誘導しないとヤバイことになるねw



インセインむずかしすぎわろたw
普通にストーリーやる分にはいいんだけど
どうせならアーケードでスコアアタックやろうとおもったら
死にまくって倍率の維持がw



ストーリーやるならアーケードの方が実績とかも兼ねていいみたいね。
うちもちょっとインセインやったけど被弾時の画面のゆれが激しいし
3発でマークが濃くなるし、ダウンなしで死亡になるし大変w



Cp1の脱出で最初からチェーン繋いでも
シルバーパックで途切れる罠;
序盤からクライマックス過ぎなんですが・・・
まあダウンでも倍率リセットだから
インセインはやり直し操作をしない分だけ
面倒は少ないともいえなくもないかも?w



倍率はスコアが出るのとx10クリアのチャレンジか何かだったからそんなに気にしなくてもいいかも。
スコアがそのままEXPになれば楽だったんだけどねぇ。
どっちかと言うと連続キルマルチキルのリボンで経験値狙った方がよさげかな。
まぁ、インセは色々やる暇はないだろうからクリアだけ念頭に置くしかないw



(´ー`)いやいや
スコアランキングがでるからスコアに興味津々よ
インセインだけのスコアなのかどうかわかんないから
ハイスコアだけならカジュアルの方がいいのかもしらんのですがね;



なるほど、スコアランキングね。ならインセの方が上になるよ。
ちなみにアーケードはチャプターごとに武器がリセットされるから
温存せずにガンガン使った方がいいかも。



(;´Д`)ですな
ロングショットラブなわたし的に癖で温存しちゃって
なんどくやしい思いをしたことか;



そいやHORDEやBEASTはやんないの?
こっちフレとやってるんだけど人数不足でボスウェーブが厳しいよ



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2011年9月25日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GoW3キタッ」です。

次のブログ記事は「au 2011年秋冬モデル発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01