KUF

| xbox360 | | コメント(2)

佐川のメール便だったのでいつ間にか着てました。
と言うかドアノブに引っ掛けてあったので盗難とかあったらどうするんだと。
Kingdom Under Fire : Circle Of Doom (KUF:COD)の内容です。


前評判ではPSO+Diablo2+無双のような物でした。
一応アジア版の体験版動画でどんなのか見てたので分かってたんですが
よりリアルな動きのPSOと言った感じでした。

いくつかステージがあり、それを各キャラクターがストーリーごとで進行するオフラインモード
そのステージを協力しながらガンガン進むオンラインモード(COOP)があります。
システムはまんまPSOといっていいほど似てますね。
自動生成ダンジョン、アクションパレット、スキル、ボス戦

アクションはボタンに割り振られた武器2つ、スキル2つ、回復2つで行います。
武器は各キャラに近接遠距離の2種あるので片方ずつ入れるのがオヌヌメ。
スキルは殆どの人はダッシュとヒールを入れてるかと…魔法の使い勝手が悪すぐる。
攻撃はスタミナゲージが続く限り永遠にコンボを出すことが出来ます。
また、武器や防具によりスタミナ回復率や消費率があるので上手く組み合わせると
無限コンボなども。そこが無双と言われる理由かも知れませんね。

さて、軽い説明は置いといて早速評価と参りましょう。
アクション性 - 7/10
 無双ぽいのでそこそこ楽しめるのですが敵の遠距離攻撃の命中率が高いのと
 ボタン連打してれば敵を倒せると言う単純な部分がありました。
 特に遠距離に関しては当たると小さいながらも範囲ダメージがあったり
 完全に体に当たってなくてもキャラ周辺の空間自体が当たり判定になってるので
 ギリギリで避けたつもりでも食らってしまうと言うことがあります。
 また、食らいモーションにキャンセル(スキルではある)や無敵時間がないので
 囲まれて一度攻撃を受けるとフルボッコになりやすいですね。
 さらに攻撃中もスーパーアーマー状態が存在しないのでコンボ入れてる時に
 矢が飛んできてアッー!!なことが多々あります。

グラフィック - 7/10
 リアルとは言わないけどそこそこ綺麗な感じでした。
 インターフェイスのスキンが選べたり敵の体力や名前、アイテムログも表示されます。
 あとリアルタイムレンダムービーの挙動がおかしかったり。
 エロフのストーリーでしゃべってるエロフがプルプル震えてて笑いが出るよ。

操作性 - 6/10
 ボタンレスポンスはいい方でした。
 ボタン配分も特に悪くは無いしカメラアングルのリバースもオプションで設定可能。
 アクション性でも上げたようにボタン連打で近接戦闘が出来てしまうという点がひとつ。
 遠距離武器を使う際照準モードに切り替えれるけどキャラが向いている方向ではなく
 カメラが向いている方向になる点。
 照準モードになるとAIMの移動が右スティックなので照準モード(左トリガーを引く)のまま
 AIM(右スティック)を動かしつつ遠距離攻撃(AorX)がかなりやりにくい、と言うか出来ません。
 あと、地形やエリアによってはアングルが固定され照準モードで敵が狙えなかったりします。
 アイテム管理などでタブの移動がLRトリガーやLRボタンなので操作ミスが出やすい。
 また、日本のゲームのようにアイテムをどうする?見たいなコマンドが出ず
 全てボタンショートカットなので、慣れてないとこれもまたミスが出やすい。

ストーリー - 4/10
 海外のアクションゲームにストーリーなんざあったもんじゃないですよ。
 男キャラの1人、吹き替えで子安がやってるのでちょい評価。

システム - 8/10
 オンライン対応で選んだキャラごとでプレーするのでキャラごとのセーブに分かれています。
 まぁ、1セーブファイルでキャラ選んで共有倉庫なんてやればもっと楽なんですが
 ゲーム歴史が短い韓国じゃそこまで思いつかなかったのでしょう。
 COOPはストーリー抜きなので楽しめます。が、やはりアクションRPGなので
 ドロップアイテム持ってったり何もせず寄生Lv上げやったりな部分も出てきます。
 そこはプレーヤーのモラルと言うことで。
 今の所3人以上でプライベートCOOPやるとチャットが聞こえないと言うバグが出てるそうです。
 評価できる点はオートセーブですね。
 チート対策と思うのですがアイテム操作(倉庫・売買・取引)を行うと必ずセーブされます。
 MMOみたいに盛り上がらないので特にいらないんじゃない?と言うのもありますが。

総評 - 7/10
 N3より1点多く評価。このゲーム、N3を日本と共同開発した韓国の企業が作ったらしいです。
 一応、旧箱のKUFシリーズも手がけているのでそこそこの実績はあるのでしょうか。
 ただ、N3の頃からたいした進歩が見られないというのが残念ですね。
 相変わらず侵入不可の地形にアイテム落ちるし!
 一言で言うと「今ひとつ惜しい」が当てはまりそうなゲーム。
 どこかのブログでも書きましたが素材がいいのに作りが雑って感じです。

コメント(2)

中国からニーハォwCOOPお疲れした~。

いきなりディスク読み込まなくなって焦りまくりでテンパった状態だったのであまり上手くなくてサーセンw

また週末にでもよろしゅ~



おつかれーっした
戻ってくる頃にはエロフオフクリアでもしておきますよ。
そして中国から戻ってきたら箱が動かなくなってて涙目と…
今、魔法習得してるんだけどボス数匹とかめんどくさす



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2007年12月16日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえず」です。

次のブログ記事は「ZEN 04」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01