バレットウィッチ

| xbox360 | | コメント(3)

さて、レポです。


販売:AQインタラクティブ 開発:cavia
世界各地で異変が起こり変な軍団が出てきました。
そして世界が終焉を迎えようとしてる所にアリシアという名の魔女が現れ
さくっと世界を救うお話です。

ゲームはホウキ型の銃をぶっ放してくTPS。
囲まれたら銃を振り回してなぎ払ったり(と言ってもダメージあんまりないですが)
魔法を使って便利に進行していきます。

ステージクリア時にキルポイントやタイムでスコアがでて
そのスコアがいいと経験値のようなポイントが貰え魔法や銃を強化していきます。

と、書いてるだけでは普通のTPSのように聞こえますが
実際はアクション要素の方が強く、理不尽な部分がいくつかあります。

では評価を


・ストーリー - 5/10
めっさ短いです。
と言うか伏線もなければ冒頭からなんとなく分かってきます。
そのせいで全ステージ構成が6ステージと言う少なさ。
ですが、中盤から1ステージが1時間以上掛かるほど長くなっています。


・操作性 - 3/10
基本はTPSですがサイトモードで狙撃っぽいこと出来ます。
が、AIMの移動速度が遅いので近接では使いづらく通常に戻すと銃を背負ってしまい
トリガーを引いても構えて射撃と言うラグが発生するのでコレもコレで使いづらいです。
しゃがむことも出来ますが敵の命中は落ちることなく、単に視界の確保や
物陰に隠れる程度ですね。しゃがみから回避行動が出来ないのも欠点。
銃は全部で4丁あるけど切り替えがボタン一つで順に変えてくパターン。
今装備している銃はシルエットと銃弾のグラフィックと弾数しか出ないので
基本的に弾の最大数で判断することが多々。


・アクション性 - 4/10
銃撃、回避、しゃがむ、魔法ぐらいかな。
回避でちょっと離れた足場に乗ったりとかも。
操作性でも挙げたしゃがみから回避が出来ないので敵の攻撃を受けやすい。
魔法は敵を倒さないと最大MPが増えず、使用すると最大が減る。
リロードでもMPを消費するものの最大MPは減らない。
大魔法で敵を倒してもMPは増えないので基本は魔法はサポートスキル扱い。
大魔法は消費MPも多く、イベントで使用可能になるので実質殆ど使わない。
序盤に戦車をサンダーで壊したりヘリをトルネードで落とすぐらいかな?

建物や障害物など大抵の物は壊すことが出来るのでストレス発散なるかも。
ただ、飛んできた障害物に当たるとダメージを受けたり即死したり…

味方や街の人は撃っても弾は貫通します。
ですが、敵の死体は当たり判定があり貫通しません。
敵を倒した時、苦しみもがき倒れる時があるのですがそれにヒットして
後ろの敵に攻撃が当たらないと言うことがあります。
撃たれて死んだらすぐ倒れる。これFPSの基本!


・グラフィック - 5/10
背景などはいいですね。月夜とか。
それとメニュー画面とか凝った造りになってます。
欠点はライティング設定が上手く出来てないせいか地面に光が反射しすぎて
ホワイトアウトしてしまい周りが見づらくなる場面がいくつか。
通常時は殆どコマ落ちはせず、大魔法でもそこまで落ちませんね。
照準の色が通常白、ターゲッティング水色、ヒット赤で
ターゲッティングした時が分かりづらいのもダメですね。


・システム - 8/10
オンラインはランキング、コスチュームDL(5つ)、追加ステージ(難易度高)など。
セーブデータは1つで1キャラを育てる感じかな。
クリア後にステージセレクト(ポイント配分ナシ)や追加ステージ選択が可能に。
コスと追加ステージは両方とも無料。アイマスとはえらい違いだ。
つ、追加コスでパンチラがあるから高評価とかじゃないよっ!


・総評 - 5/10
TPSとしてはダメな方ですね。死亡原因が銃撃戦以外が多いと言うのが。
一番多いのは超能力を使う敵が飛ばしてくる車。直撃を避けても勢いよく転がるので
避けきれない場合は運がよくて瀕死ですね。
その敵がボスならまだしもエリアをバリアで塞いでいるどこにでもいるような敵でね…

次に多いのがステージ3のボスでしょうねぇ。あの理不尽な攻撃。
敵は空を飛ぶ大きなモンスターでサンダーを3発当てればクリア。
ですが、2発当てしばらくすると飛行機に噛み付いてきて強制ゲームオーバー
噛み付く前に3発目を当てるか指示通り口を狙って怯ませればいいのですが
3発目のチャージと攻撃はギリギリだし口は当てにくいしもうね。

敵AI がしょぼすぎるのもダメですね。と言うかイベントフラグがおかしい。
AI は非発見時と発見時の2つしかなく、非発見時は数歩移動→中腰で警戒→数歩移動の繰り返し
発見時は敵の種類によりますが銃の射程範囲まで寄って来て攻撃。
弱いマシンガン持ってる敵などは目の前まで走ってきて初めて発砲なども。

イベントフラグは視界に入った時に発生するようです。
なのでズームが効く武器でちょっと先を見ると街の人が急に襲われだしたり。
逆にそれを利用して一斉に襲い掛かってくる場所の敵を減らすことも出来ます。
その視界関連でもう一つ。
魔法にレイヴンパニックと言う烏を使って周囲の敵を錯乱させるものがあるんですが
自分の視界内に入った敵にしか効果がないようで、囲まれてそのまま前方の敵ばかり
攻撃していると背後から撃たれてアッー!!なことになります。

あとはスナイパーライフルかと思いきやズーム付きキャノンだったりイミフです。
キャノンなので威力はありますが着弾は遅く結構ぶれます。
でもなぜかズームだとぶれなかったり。
そのズームも照準の中心に+すら付いてなかったりで結構作りが甘いですがね。
まぁ、魔法でズーム使えるから付いてないとかなんでしょうが。



と、FPS/TPSスキーな私でもダメなゲームだと感じました。
Gears、ロスプラなど秀逸なTPSから始めた人はプレイしないことをオススメします。

こんな人にオススメ!
・360のゲームを制覇したい!
・アリシアたんのクールビューティーを見たい!
・アリシアたんの追加コスでハァハァしたい!

コメント(3)

このゲームやってて思ったこと。

「ギアーズのシステム(カバーとか障害物乗り越えとかローカストのAI)でバレッチやると面白そうじゃね?」
「接近戦の意味なくない?」
「ガトリング以外ほとんど使わなくね?」
「3面の敵きもくね?(動きとか)」
「セーブポイントがあんまり役に立ってなくなね?」

どうですか?(´・ω・`)



>ギアーズのシステム
カバーとか使うとジャンプとか地形移動が厳しくなるのがねー
ギアーズやHaloはFPS系の大手だから逆に参考にならないかも?w

>近接戦
近寄ってくるアホなAI の対処法のような気がしてならない。

>ガトリング
強いけどリロMP消費が高いし広範囲が仇となって当たりにくい
マシンガンより距離が短い点でマシンガンとキャノンLv3にして使ってるよ。
ショットガンは空気すぐる。

>3面の敵
最初街の人がバグったかとおもたw
あの敵は手抜き過ぎ

>セーブポイント
即死があるところやエリアが変わるあたりはあるけど少ないね。



書くの忘れてたけど敵の索敵もおかしな判定だったよ。
普通なら視野範囲なんだけどどうもエリア判定な所もあるようで
壁越しなのに察知されて、さらに壁越しに攻撃してくる敵もいたり。
caviaは開発実績はあるけど幅が広いから1ジャンルを作り込むのは無理なようで。



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年1月27日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況」です。

次のブログ記事は「KUF 番外」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01