友人のためのモンハン歴史

| mh | | コメント(2)

なにやら友人がPS2のMH2を借りてやってるということなので
さくっとMHシリーズの歴史と言うか流れと言うのを図解してみようかなと。


0614.jpg

まず、事の発端はPS2の初代MH、通称無印と言われるもの。
シリーズ中では一番評価が良いと言われてます。(オンストーリーも含め)

その次に新武器双剣が実装され亜種と言われる色違いが実装されたMHG
この双剣実装に後のtnksnという言葉が生まれた田中プロデューサーが関わっています。
(シリーズディレクターの藤岡氏が作っていた双剣モーションを取り入れた)

そのMHGをベースに作られたのがMHP、初のPSPタイトル。
PSPの場合、アドホックやネット回線による無料のマルチプレイが可能なので
ミリオンセラーを達成。

ここまでが無印世代


PS2でMH2の発売。基本的にGの焼きまわしですが新武器種、モンスター、マップなど
一応新しい要素も追加されてはいます。オンライン要素も若干増えそれなりにヒット。
カメラワーク、ロードの長さが問題点として残る作品。

MH2ベースでPSPで出たのがMHP2。
拠点が雪山や狩猟以外の要素も含まれ充実した作品。
また、モンスターや武具のバランス調整も行われるなど
MH2の改善とも言えるような物となりました。

MH2をベースにPC版に移植されたのがMHF。
従来の売り切りと違いオンラインアップデートがあるので長くプレー可能。
だが、MH2ベースなので悪い所はそのまま引き継いでいたり
運営・開発の力量が足りないので不具合が多く、バランスが悪かったり。

MHP2+MHFの一部を足して作られたのがMHP2G
シリーズ最大のヒットと言われ200万本突破しています。
MHFの一部と言うのはヒプノックやヴォルガノスなどの
2007年度に実装された要素がP2Gにも入っているという点。
マップはMH2+MHG+MHFと言うシリーズを全て詰め込み
更に今まで居なかった甲殻種と牙獣種の亜種を実装。
神仕様と呼ばれる一方、モンスターの体力・防御率が低い上に
武器の数値が高くゆとり仕様などと呼ばれることもしばし。

ここまでがMH2世代


PS3で開発と発表があったものの1枚も開発画像が出ないままWiiに転向されたMH3
恐らくPS3での開発が困難だったり今出しても元が取れないなどの事情があったんでしょうか。
Wiiで出す理由としてはリモコンを使った新しい遊びを追求したいと言うコメントがあったり。
Wiiは元々年齢層が低いので小中学生が購入>オンでやらかす>DSのWi-Fi並のカオス
ということになるんでしょうか…

と言うわけで今やるならネットのみならMHF
リアルの知り合いが持っているならMHP2G
がよさげですよ。



※図解補足
ケータイアプリで出たモンスターハンター i は省略
MHFの相互関係でMHP2からティガなど、MHP2Gからガンス砲撃Lv5などの輸入があります。

コメント(2)

ラズ@海外 : 2008年6月18日 22:21

海外からコンバンハw
今しがたモンハン2G開始したんですが、ガンランスが敵(ちっこい恐竜みたいなの)に当たりません。
ていうかPSPのアナログキー動かしにくすぎるwwボスケテ。



PSPの弱点はそこなんだよねー
PS2コントローラーでやったことある人はみんな操作しにくいって言うねw
ガンスの砲撃は単体で狙うんじゃなく突きのコンボで入れるのがいいかも。
抜刀→水平→斬り上げ→砲撃*nとかかな。
P2G wikiの武器情報>ガンスにコンボ派生表があるから見るといいよ。



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年6月14日 16:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Xbox360 RPG Premiere 2008」です。

次のブログ記事は「非常に残念で悔しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01