E308 0716

| console/news/xbox360 | | コメント(0)

さて、ハードの発表が終わっての今度はソフトの発表です。
ラウンドテーブルなどでもファーストからでるソフトの発表がいくつかあったようで。

海外の評価
MS - 7/10
SCE - 8/10
任天堂 - 4/10
が、一番多かった感じです。平均はもちょっと上下してるかな。
MSは中盤にあったキムさんのプレゼンコーナーが足引っ張ったようで。
SCEは中身よりソフトが多く出ることが良かったようです。FF13マルチの現実逃避?
任天堂はゼルダ・マリオなし、ぶつ森は微妙、Wii Music、Resortはまぁまぁなど。

まぁ、海外向けソフトが多いから日本と評価が違うのは当然ですね。
仮にTGSで360 - タイムリープ、PS3 - ホワイトアルバムなんてプレゼンやったら
海外じゃ「やだ…なにこのHENTAI GAME…」なんていわれるんでしょうか。


MS
7/16にBungieから新作発表がある予定でしたが、ついうっかり
Haloの新作作っちゃってるよ?見たいな発言があったため発表は中止。
正確なタイトルとかが決まったらちゃんと発表するんでしょうか。
無いとは思うけどTGSであったりして。


SCE
噂レベルですがPSPでもトロフィーシステム導入とか。PS3連動じゃないと無理でしょうねぇ。
カーレースゲーム、Motorstorm: Pacific Riftは結構当たりかと思います。
まだトレイラーしか配信されてませんが。
FF13が360で出るけどDO?見たいな質問に対してSCEA社長トレットン氏が
「MSは金でサードの機嫌とってるんじゃね。独占タイトル取るのきつくなるから勘弁しろや」(意訳)
みたいな事を言ってました。確かに大手をマルチにさせるために大枚はたいたとなると
他のメーカーも値段を釣り上げて来るでしょうし、独占となると更に高くなります。
また、自社ソフトの開発に多くの予算をつぎ込んでいると語ったそうですが
今やサードありきの次世代ハードですから、過去にサード切捨て発言があったSCEには
非常に厳しい状態じゃないんでしょうかね。


任天堂
ピクミンWii開発中とのこと。
ただ、スーパーFXチップやスターフォックス、ピクミン、メトロイドプライムハンターズを手がけた
プログラマーがMS(フォルツァ2のTurn10)に移籍したらしいのでどうなることやら。


カプコン
ロスプラ映画版製作発表会でした。映画は2011年予定。
脚本にX-MEN、プロデューサーにスパイダーマンの人を起用だったかな。
ロックマン9製作決定、しかもファミコンテイストらしいですよ。
WiiWare,XBLA,PSNで配信
Wii版デッドラの噂がありましたが立ち消えた様子?
→どうやら劣化されて発売されるようです。


コナミ
DS版キャッスルヴァニア、コレは結構高評価でした。主人公は女性。
月下の夜想曲見たいな魔法や装備などがあるアクションRPGテイスト。
Wii版キャッスルヴァニア、コチラはヌンチャク対応の3D格ゲーです。
キャラデザが小畑のせいかマリアがまんまミサミサです。
プレゼンも操作方法やってたらしくgdgdでした。
360、PS3でサイレントヒル新作。次世代機のマルチの割にグラフィックがPS2並。
ロックレボリューション(海外版ギタフリ)のプレゼンでなぜかバンド生演奏。しかも下手くそ。
プレゼンでギタフリとドラマニセッションするもプレゼンターの女性が更に下手くそ。
そしていきなり退場で終了。
小島がMGS4でお金使いすぎでプレゼン費用がなかったと言われる位、酷い物でした。


海外ゲーム
PS3版BIOSHOCKが発売決定、DLCでサブシナリオとステージ追加。
そんなことよりはやく続編をだな。
360、PS3でモータルコンバットvsDCが発売。あのFatalityで有名なモタコンと
アメリカンヒーローズのDCユニバースが対決する格ゲー。
いわゆる日本のDBの格ゲーのようなものです。


そのぐらいですね、あとはマルチタイトルやサプライズ発表って言うレベルの物は少なかったです。
今年はActivision BlizzardやNCSoftなど大手を含め10社以上が不参加。
参加費が年々増えていく上に個別の発表会が用意されるわでメーカもやってられないんでしょうかね。
ABはCoD5と先日発表があったDiabloIIIがあるのでもし参加してればちょっとは盛り上がったかも。

TGSは過去最高と言う割には任天堂が連年辞退で各メーカーも独自の発表会開くほど。
ああいうのは金になるから主宰側は足元見てふっかけてるんでしょうか。

個人的にはハミ痛の内部が気になりますね。
いちゲームに肩入れしてるあのゲームメディア誌のトップがFF13マルチでどうコメントするか。
むしろ今まで肩身が狭かった360編集の人に八つ当たりが来ないか心配ですよ。
てかあいつはマジで業界の癌だろ…

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年7月18日 04:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「E308 0715」です。

次のブログ記事は「愚痴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01