RODSクリア

| ds/ragnarok | | コメント(0)

ストーリーの方クリアしました。
クエスト消化率はまだ40%台とクリア後の方が長そうです。


クリアデータ
アレス ナイト 66/43
Str 83+15 Agi 1+2 Vit 34+10 Int 1 Dex31+4 Luk 1+4
S3テュングレティー(槍) Sシールド 暗黒の兜(デビルチ)
メントル(ロッダフロッグ) Sポールドロン スレプニール
ヴェスパーコア2(ボンゴン)*2

バッシュ8 MB5 片手5 両手8 急所5 HPR8 MHPR1
槍修練5 ピアース8 2HQ5 AC5 BB8 スキルポイント残り21

と言う未精錬かつカードも半分挿してない状態の武具でもクリアできました。
特に武器はATK95だけど攻撃時SP3回復優れもの。
ROだと攻撃時SP1、倒すとSP5回復なのか。

スキルなんですが、初めは奥義のために両手スキル上げていったのですが
SPがきつくテュングレティー使った槍スキルでも取ってみるかなーと思い
ピアース取ったらカナリヤベェ、マジヤベェ状態で。
ピアースは連打タイプのスキルで対象モンスターをタッチ後
約1秒以内に連続タッチした回数分、連続攻撃が入ります。最大10回。

で、スキル使用でSP7、攻撃1発当たれば3回復なので1回ピアース使うとSP23回復。
更にスキル倍率で2~3倍ダメになるので大体800前後*10ヒットとか。
よほど硬い敵じゃない限り大体ピアース1回で終わりますね。

NPCメンバーはリーシル(Wiz)とローレック(プリ)
アレスも含め3人ともJob50転職でした。


とりあえず、感想とか。

・仕様、ROとの違い
まず、ポリン以外全部アクティブ。あ、草は設置型でNAですよ。
属性攻撃はなく各属性の魔法を使ってきます。
ドロップスならFB、マーリンならFDとか。

魔法、スキル、攻撃は一応ターゲットする物の判定は発動セルのみ。
なので移動していればコチラも向こうも攻撃が当たりません。
ただ、範囲魔法は判定が広いのでほぼ当たります。
範囲といっても多くて3匹ぐらいしか湧きませんが。

全ての攻撃に完全回避があるようです。
スキルや魔法を打っても「ラッキー!」と出て避けられます。
それが敵も味方も出てしまうのでSPが低い前衛は痛いですね。

後はスキルや魔法、カード効果の仕様変更ぐらいですね。
ジルタスが錐とかスレイプニルドロップしまくり…


・ストーリー
記憶喪失の少女を助けたアレスとその仲間達のお話。
仲間が増えギルドを設立し、そして少女の真相が明らかになる!
みたいな流れです。

基本的にあっち行ったりこっち行ったりのお使いばっかりです。
特にサブクエストは街や国境もまたぐのが多いですね。

メインは多分、20時間も掛からないと思います。
私の場合、3人1次職をJob50→2次職Job30でラスダン突入で30時間でした。

お話はこれといったものもなくフツーでした。
気になった所と言えばライターがバラバラなのかアレスがクエによって
反応薄かったりちゃんと会話のやり取りしてたりで差があったぐらいかな。


・蜃気楼の塔
ストーリーが進むとプロ南東にある蜃気楼の塔にチャレンジ可能です。
塔は50階までありストーリー進行度ごとに開始地点が選べます。
塔内はメニュー画面が呼び出せないのでSCにアイテム・スキルを
ちゃんといれておくことオヌヌメです。
5Fごとにボス戦>休憩でメニューが開けます。
また5Fごとにアイテム抽選が行われレアゲットも。

シングルはアレス1人で進みますがWifi対応で3人まで同時プレイ可能。
また、ゲーム中手に入るカツラなどで容姿性別変更可能です。
赤毛デフォが3人も居たら分かりにくいしね。

追記
蜃気楼の塔、50Fまで行きましたが最上階のボスに攻撃当たらず終了
また、通常フィールドのモンスターよりちょと強いので31F~が若干キツイですね。
イグ実イグ種が店売りしてる理由が分かりました。


・残念な所

AI がおバカなのは前も挙げましたが無駄なスキルを連発してしまったりがね。
プリのAI を回復専念にすると防御・回復系スキルばっか使うのですが
近距離攻撃の敵でもニュマ、ルアフ連発でブレスやIA は切れても
かけ直すまで時間掛かったりともうちょっと使用スキルの調整ができればなーと。
Wizだとモンスター情報したり1匹相手に範囲使ったりとか。
そいやルアフサイトが1ダメずつ入る変な仕様になってたなぁ。

スキル魔法の効果音変更
エンジェだとゴーンって言う鐘の音、LVUPだとテレレレッテレーと言う音
これらのスキル等の特有SEの一部が差し替えられてました。
JTはHFのドスンって音になったりと容量削減対策なんでしょうかね。
容量削減と言えばダンジョンの仕掛けを護っているボスが
大抵雑魚モンスターのドットがでかくなった奴でした。

PTスキルがない
エンジェ、グロ、マニピは対個人スキルでした。
恐らくBSのAR、OTあたりも個人指定スキルでしょうね。

主に目立ったのはそのぐらいですかね、細かい所上げれば
・転送サービスが無く蝶の羽で街移動が面倒
・ギルド設立しないと仲間の情報が見れない、設立しても気付き難い
・いい物は殆ど蜃気楼の塔で手に入る
・Dexが空気
・図鑑はやっぱり無かった

かな。Dexはフリオニカードがあるし今作は詠唱速度とか関係ないので
アチャ系以外は序盤の命中上げ程度で後は振らなくてもなんとかなります。


・総評 - 5/10
1作品としてみるなら評価は低いけどROの延長上、パラレル的な存在
として見るならそれなりの出来だとは思います。
なのでROプレイ前提として遊ぶならありかと。
ROとは違い限界突破によりボーナス付きキャラリセができるので一応やり込めます。
問題はちょっとぬるい仕様になってる所がね。
まぁ、コンシューマだから仕方ないんだろうけど。

メディクリデータ 初週22位、初日2.8万本

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年12月28日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SEASON4.0の罠」です。

次のブログ記事は「免許の更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01