RODS

| ds/ragnarok | | コメント(2)

開始2時間、カード出すぎわろた
1221.jpg


ネタのつもりで買ったのに意外と遊べます、RODS
とりあえず本作ROと違う点とか内容をさらりと。

・通信機能、蜃気楼の塔
ストーリーが進まないと出来ないようです。
ま、買ってステやスキル分からずいきなりオンってのもね。

・主人公
赤毛ノビから始まり2-1とテコンまでできるようです。
また限界突破により2-1からノビに戻りステボーナス貰って続けることも可能。

・NPC
ストーリーに関連するNPCとギルド設立して募集するNPCの2種
基本的にAI による指示のみでステスキルも固定。
主人公+NPC2人の3人PT

・マップ
一応ある程度まで再現されてます。ミョルニル廃坑2Fのあれとか。
さすがに首都からゲフェンまでの道のりを全部収録したら
序盤だけで1日掛かりそうなのでそれなりに小さくなってました。
また、1マップを4~10エリアに分割して画面切り替えをやっているので
エリアチェンジによるmob湧きで狩りやすくなっています。
あと宝箱(グラはミミック)が設置されてます。

・モンスター
ポリン以外全部アクティブ。属性攻撃が全て魔法扱い。
アイテムは自動取得で1個のみで各モンスターに
収集品2,3品、装備、レア装備、カードのドロップが設定されている感じです。
ゾンビからs1サバス(対悪魔不死の両手斧)がドロップとかかなりお得。
カードのドロップ率はROに比べ異常に高く10分ぐらい同じ敵狩ってれば出ます。
理由は後述

・戦闘
タッチペンでクリックすると通常オートになりショトカに登録したスキルクリックで
単体なら棒線、範囲なら円形を描くと発動します。
ただ、ROのように複数の敵が一気に現れたりトレインなどできないので
範囲スキルは微妙になってます。
攻撃や魔法が隣接するセルだとスプラッシュ判定になってるので
敵に対してNPCと挟み込む形にしないと前衛2人が同時に被ダメになります。
こちら側の攻撃も同じなので上手く複数の敵が重なるとウマーですけどね。

・装備
店売りはスロ無し(後半あり)、ドロップやクエスト消化でスロ有り武具を入手。
ROなら露店で高性能の防具が買えるのですがそれが出来ないので
武具やカードのドロップ率が高く序盤から挿しまくってもおkみたいな感じになってると思います。
さすがにスケワカとかは武器が揃ってから挿しますが。
ただ、カットされたモンスターがいるのでs防具が無く挿せない状況も。
精練はお金のみで可能ですが+3で折れたりします。

・カード
カードは本家同様挿したらそれっきり。
カットされたモンスターもいたりでオフ用に仕様変更されています。
ただそれによりまた使えるカードと使えないカードの差が…。
ポポリン:アクセ毒耐性+10%、毒キノコ:靴毒無効など
プレイ9時間で約60枚

・タッチペン操作
フルタッチペンの操作になります。
ABXYでステやスキル画面のショトカですが殆ど使いません。
移動はROの移動と同じように行きたいセルタッチでそこまで移動
一定時間同じ場所を押しつづけるとオート移動になります。
同じフルタッチのメタルサーガDSとはえらい違いだ。
街中はさすがにマップではなく行きたい場所を選んで移動です。
一応1タッチで説明がでて2タッチ目で移動と言うクッションがあるので
誤タッチが発生しにくくなっています。
タッチエリアもそれなりに大きいので合格点て感じかな。



さて、次は残念な点です。

・NPCがおバカ
仲間はオートなので威力が強いスキルや敵Lvしか見ずに攻撃しません。
なので敵と同属性魔法使ったり1匹の敵に対して範囲スキル使ったりで
剣士はしょっちゅうガス欠になってます。
マップ移動は主人公に従事する形でついてくるので曲がりくねった細い道を
急いで移動してると通路に引っかかったりします。
一応ある程度距離が離れると主人公の周辺にワープする仕様ですが
引っかかってる時に敵に襲われてあぽーんしてしまうことがあったり。

・ホルグレンがいない
首都精練所では失敗するとクホホと言いますがホルグレンと言う名は出ませんね。
クエストでは失敗しつづける見習みたいなのがいますが。

・図鑑が無い(後半あるかも?)
倒したモンスターのステなどの図鑑がないぽいです
なので例えばスケワカやドレインリアーなど属性やタイプに効果があるカードが出ても
どの敵に対して使えばいいか分からない点も。
ROと出現位置も若干変わってるようなので武器cはステうp挿すのが一番いいかも。


とまぁ、まだプレーして9時間で序盤クリアぐらいかもしれませんがそんなところです。
なんかがっかりを期待してたのに普通に遊べるレベルまで作られてるのが驚きです。
ただ、内容としてROをプレーしたことある人向けなので新規は厳しいかも。

コメント(2)

>なんかがっかりを期待してたのに普通に遊べるレベルまで作られてるのが驚きです。
その情報にがっかりだ


新規は他の所で獲得しようとしてるみたいですし、廃人さん御用達でしょうや
祭りになるのを楽しみにしてたのに、残念です



12/18は各ハードでメジャータイトルが出てるからROプレーヤー層狙ったかもね。
あと初回限定とかクリア特典とかのオンラインの装備で釣ったりと。
転売目的でそこそこ売れてそうだ。



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2008年12月21日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SEASON4.0」です。

次のブログ記事は「クリスマス恒例の」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01