FableII

| xbox360 | | コメント(0)

RODSと同じ発売日で同時進行してましたが
クエの長さの関係で一気にやってたのでレビューが遅れてました。


・ストーリー
幼少時代、旅の露天商から買った願いが叶うオルゴールのせいで
国王に姉が殺され、自分も殺されかける。
銃で撃たれ高い塔から落下したにもかかわらず無傷で助かる。
そして10年の月日が流れ成長した主人公は復讐のために街に戻る。

ってところが冒頭部分です。
基本は前作と同じように幼少時代に小遣いを稼ぐ→キーアイテムを買う
→身内が殺される→主人公だけ助かる→数年後復讐する
と言う流れです。

ちなみに高所から落ちても無傷なのは英雄だからと言う設定らしいです。
あまり書くと長くなるのではしょりましたが
露天商の所で盲目の預言者テレサ(前作の姉)と出会いオルゴール購入を勧められる。
国王は世界征服のために英雄が邪魔で、この姉弟(妹)は英雄の子孫と判明したため虐殺。
生き残った主人公をテレサが拾い、街から離れたキャンプで育てる。


・世界
アルビオンと言う名の世界で前作の約500年後となっています。
なので街や地方の名前は残っているものの形はまったく変わっています。
所々前作に関連する話も残ってたり。


・戦闘システム
今回はシンプルな戦闘システムとなっておりボタン1つで攻撃や射撃、魔法になってて
すべて長押しやタイミング連打でバリエーションが増える形になっています。
なのでキャンセルBを押したつもりが魔法発動だったり人物の詳細Yを押したつもりが射撃したりと
誤発動が結構多くなっています。

強さとスキルは各項目のLvを上げることにより戦闘スタイルを覚えていきます。
強さだとガード>ガード崩し>コンボ、スキルだと狙撃>ズーム>部位狙撃など

魔法はLv1~Lv5まであり発動はB長押しであらかじめセットしておいたLv1~の魔法が
順に詠唱されていきます。詠唱速度はそのLv帯の魔法取得数で速くなります。
そのため今回は同Lvの複数魔法を瞬時に発動や高Lv魔法を連発と言うことができませんが
MPなどの消費ゲージはありません。

ちなみに使える魔法はタイム、レイズ、ショックかな。
Lv1タイムで数秒ほどスローにしてLv2タイム詠唱→Lv4レイズ召還やLv3ショックなど
消費ゲージがない分、魔法コンボが使いやすいです。
またタイムは敵の背後に移動するセカンダリがあるので便利ですよ。


・装備
近距離遠距離の2種でさらに近距離だとカタナ等の斬とハンマーの打
遠距離だとボウガンと銃で別れています。
囲まれることが多いので近接は速度が速いか普通ぐらいがいいかな。
遠距離は装填数1のがいいかもしれません。
と言うのも連射のクロスボウやタレットなど複数弾装填可能な種類がありますが
スキルの戦闘スタイルでリロードを早くするスタイルが適応されないのですよ。
さらに装填型は1発が弱いけど連射が効くので総合的には上になります。
が、全弾打ち終わったあとのリロードが1発のタイプと比べて倍以上開くのもあるので
使い勝手が悪かったりです。

防具は今回は見た目や街の人の感情を左右するものになっていて防御力はありません。
なので特にこだわりがなければ山賊なり貴族の衣装でもおkです。
ただスッパだと公然わいせつになるかもしれませんね。そういう実績ありますし。

初回限定版のチーフの衣装もちゃんと布や皮っぽいので作られてます。
ゴーグル部分はなんか網のようになってましたが。


・グラフィック
人物は洋ゲーなので期待しないで下さい。
ましてやFableはシリーズ通して人物のグラがあんまりよくないのであれです。
まぁ、主人公は戦闘やプレイ時間でグラフィックが変わっていくからパーツで変えやすいのがいいんかな。

背景はきれいです。特に朝日が昇ってく時になるうおっまぶしっ見たいなのが再現されてたり
入れる家の中は作り込まれてたり。
街の家ではトイレは家の中にありませんでしたが村などだとプレハブ型で外に設置されてました。
RPGでトイレがあるのは珍しい方かな?
FPSはなぜかトイレが常に出てくるのに。


・シナリオ
こちらも前作同様、1本道のストーリーとサブクエストを主人公の善悪でやっていく感じです。
なのでタクティクスオウガのように善悪で話がまったく変わったりなどの表裏はありません。
しいて言えば街の人の反応や善悪系の感情アクションが増えたりかな。
一応サブクエで善悪が分かれるようなクエがありますが選択性なのであんまり意味はないかな。


・マップ
前作同様、マップ>エリア指定で瞬時移動可能です、が時間の経過はあります。
個人的残念なのが馬車小屋の物件を購入し馬車屋が来てもメニューからの移動は徒歩になり
結局時間がかかってしまうと言う点ですね。
馬車利用する時は毎回物件まで移動して会話からじゃないとダメぽいです。

あとミニマップの廃止が痛いですね。
ピーターモリニューいわく、グラきれいだからミニマップばっか見てんじゃねーよ!とのこと。
その代わりターゲットしたクエストはそのターゲットまで光の道が出るようになっています。
便利っちゃ便利だけどこれもたまに逆向いたり表示遅かったりがねぇ。
ポーズメニューから毎回マップと現在位置確認で見るのもかったるいです。
せめてオプションでONOFFやトグルにでもしてもらいたかった。


・その他のシステム
街の人の詳細が見れるようになり好みのアクションや感情度が分かりコントロールが楽になりました。
反面、抜刀や銃を抜いたり誤発で魔法使うと速攻嫌悪感などが入ります。微量ですがね。

感情度で愛情が特定値を超えると指輪を贈れて結婚が可能です。
さらに購入した居住物件をマイホーム指定するとそこから新婚生活が始まります。
結婚すると生活費が差っぴかれたりしますが奥さんから贈り物貰ったり夜の営みを求められます。
夜の営みは雑貨屋で売ってる避妊具があれば大丈夫ですが避妊しない場合はそのまま子供ができます。
子供は一人までしかできませんが重婚してる場合はその家庭ごとに一人ずつできます。

ちなみに開始2時間で犬が拾ってきた避妊具で初体験。
10年間育ったキャンプでアクションしまくる→ビッチが惚れる→特定アクション同行する
→クエストで山賊のボス撃破→山賊の家で体力回復→ベッド→避妊する
困ったことにこの同行すると言うアクション、元々同行と別れるのセットで覚えるのですが
感情度が高いと自動で出るアクションで別れるアクションは出ません。
ずーっとついて来てどこかで事故死させようにも敵が出る所はついてこないし。
事が終わったら同行別れるアクション覚えるしもうね。

現在三重婚


・操作性
カメラアングルはもっさりです。一応アングルリセットや自分を眺める操作もあります。
が、やはり他の3Dゲーに比べるとカメラ関係はよくないですね。
いたる所にいるガーゴイルの石造を銃で壊すのですが、それを見つけるのも一苦労。
1ボタンで攻撃ができるのは良いのですがそれに伴い誤発が増え、街中で微量な嫌悪が発生がね。
他の3DRPGに比べるとあんまり良くはない方です。


・バグ
主にクエスト進行不可やフリーズが報告されています。
私も全NPCが無反応になると言う状況になりました。
犬もついてこなくなったり敵も奇襲してくるものの棒立ち、街の人殺しても嫌悪だけついて棒立ち。
で、原因は開けてないデーモンの扉の前でセーブし再開したため会話フラグが発生してたせいでした。
なので一度扉から離れもう一度近づく→扉の顔が出るを行ったら直りました。

このゲーム、クエ消化するとオートセーブなのでバグと思ったらクエクリアや保存はせずに
いったんゲーム止めてもっかいロードし直した方がいいですね。


・オンライン
RPGでは珍しくCOOP対応だったりします。
また、設定を変えると他のプレーヤーがオーブと言う光の玉状態ですが画面内に表示されます。
つまり、XboxLiveに接続してる限り常に他のプレーヤーと交流できるシステムになっています。
フレ状態になりCOOPをすると相手の姿見えるのでリソースを食わないのもいいかな?

ちなみにオーブ表示にしたままバウワーレイク市場の時計台に放置してると外人がお金恵んでくれるそうです。
ギフトで一方的に贈るシステムなので放置でいいみたい。


・総評 - 7/10
前作より自由度が増えた分、ストーリーなどが若干削れた感じがします。
また急いで作ったと思われるのでいろいろバグが発生しているようです。
特にメインストーリーが進まなかったりフリーズなど。
これは今作に限ったとこではなく前作でも起こっていました。
モリニューはいいんだけどライオンヘッドのプログラマーはダメだな。

洋RPGやFableファン向けの内容ですね。JRPG好きには合わないかも。
自由度やボリュームはオブリやFallout3にはかなわないからなぁ


コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年1月 3日 04:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デロリアン」です。

次のブログ記事は「朗報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01