Battlefield: Bad Company クリア

| xbox360 | | コメント(0)

長いようで短い感じでした。
とりあえず敵味方のAI が酷くてイライラします。


■ ストーリー
軍の落ちこぼれの集まり、バッドカンパニーといわれる部隊に配属された主人公。
そこで味方の進軍のために最前線任務を果たすことになるお話。
その任務中に倒した敵兵から金塊が。

見つけた金塊を追ってったら傭兵部隊と中東軍とアメリカ軍を敵に回したでござる。


■ システム
普通のミリタリーFPSで体力制。
ただ、体力回復はヘルスパックではなく、常備している
オートインジェクタと言う瞬時に全快してくれるアイテム。
また、主砲クラスの武器やアイテム、爆撃指示などは再使用にチャージタイムが必要。


■ 操作性
ミリタリー物では一般的なRTファイア、LTズームのタイプ
グレは一度セカンダリに切り替えてRTで使用するので回避などには使いにくい。
ダッシュはずっと押しっぱなしでも息切れはしない。(CoD4は息切れし再使用時短距離)

乗り物はトラック、装甲車、バギー、戦車、ボート、ヘリ、新兵器のゴルフカートなど。
戦車やヘリで操縦しながら攻撃が出来るせいもありLTでアクセル、LBでバック・ブレーキ。
車系の操作は通常通りでいけますが戦車はその場で方向転換が出来るので
車の方向転換をやるとちょっとやりにくくなります。

十字路の中央にいて左に向きたい時、車だとハンドルを右に切ってバックですが
戦車でやると右に切ったらその場で右を向くので左後ろに下がってしまいます。


■ グラフィック
結構いい方で建物や木々など破壊して進軍できます。
なのでスナイパーの森などは爆撃指示で焼き払って丸見え状態も可能。
1ミッションのフィールドが広いので破壊された車両などは一定時間で消滅。


■ サウンド
テーマ曲は結構好きですね。テデッテッテ、テッテ テデッテッテ、テッテー。
体力が30を切ると視聴力がダウンし周りが見づらく音も聞こえにくくなります。
普通のFPSのように通常はBGMは無く、場の盛り上がる場面で流れる程度。


■ 実績
オフラインはハード実績以外は楽に取得可能。
難しいと言えばヘリの対処ぐらいかなー。
オンラインは結構厳しいようで。


■ 総評
4/10。とにかくAI が酷いのでシングルはイラッとします。
部隊は4人で行動しているのに殆ど主人公ばっかり狙われます。
さらに敵のヘリや戦車など建物に隠れていても的確に壁を壊し砲撃してきます。
戦車はRPGやC4で吹っ飛ばせますが、ヘリはスティンガーなどの
対空ミサイルがないのでRPGで打ち落とすのは結構難しいですね。
山の頂上から脱出するシーンではヘリに追われて20回以上死にました。

また味方も支援攻撃してくれますがたまにスタックします。
一定以上距離が離れると自分の周囲にリスボーンするようですが
橋が壊されるシーンなどは渡りきるまでずっと橋から落っこちたままでした。

バッドカンパニーの会話のやり取りは面白かったですよ。
ただ、なぜか字幕が画面上部に表示されすごく見づらい状態で
ミッション指示やムービーなどの会話以外は翻訳されていませんでした。
あと字幕のタイミングがずれてるのが何箇所。これはキャッシュかも。

追記
難易度ハードは洒落にならないほど難しくなっています。
難しいと言うより理不尽になっていると言うか。
ヘリを操縦するステージは木に触れただけで大破ダメージ受けたり
ジープのキャノン数十発打ち込んでも煙すらあげない戦車など。
どこのエーデルワイス号だよ。
マップが広くチェックポイントが少ないのが裏目に出て戦闘より移動に時間が掛かったり。

シングルはクソゲーレベルなので購入予定の人はオン専用と割り切って買った方がよさげです。
ぶっちゃけプラコレで買うより少々値が張るCoD4を買った方がマシかもってレベル。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年5月27日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蚊取りプーギーの類似品」です。

次のブログ記事は「ジャーン!ジャーン!ジャーン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01