Xブレードクリア

| xbox360 | | コメント(0)

実績の方も難なく1000コンプしますた。
て言うかボリュームすくなっ


■ ストーリー
主人公アユミがとある骨董屋で古代遺跡の地図を見つけお宝探し。
その遺跡で闇の秘宝に触れ呪いをかけられてしまってそれを解くために
光の秘宝も探すという流れ。道中光の魔法を使うジェイとも会う。

闇の秘宝に触れた時から闇魔法を習得できるけど
ダークボールを取ってしまうとバッドエンドになる。130と安いけど注意。
なので、寺院への道というエリアでセーブを1個作っておき
バッドエンド用と闇魔法実績解除用、グッドエンド用で分けるといいかも。
ちなみに闇魔法は130+1,300+130,000で寺院への道までには貯まってます。
あと闇魔法のダークフォームの発動も忘れずに。


■ システム
一部デビルメイクライに似てると言われてますが、やったことないので分かりませんっ
ブレード使ったりガン使ったりなのでそう言われればそうなるのかな?

ステージ構成はエリア移動のみでステージセレクトは出来ず。
また、ステージの半分以上はストーリー上2度通ることとなる。
その場合戻れないステージも出たり取り逃しのアイテムも出てくる。

基本的に敵を倒したりオブジェクトを破壊してソウルを稼ぎ
そのソウルで魔法・ガンスキル・アイテムを購入する。
経験値やレベルは一切なくポイント稼ぐアクションに近い感じ。


■ アクション性
近接でブレード、遠距離でガンと魔法の3種あり金銀ルビーの秘宝の欠片を集めると
ブレードのコンボとスキル、ガンのスキルがそれぞれグレードアップ。
取り忘れてもすぐ戻ってまた回収可能、ただ1,2ステージほど戻れない所もある。

ブレードは基本的にX連打のみでおkです。
覚えるスキルは一部のボスのみにしか使いません。

ガンのスキルは自動で覚えるものもありますが
これも一部の敵にしか使わずガン自体使う場面が少なめ。
前回、ガンは魔力が貯まらないと書きましたが一応貯まりました。
が、微量な上、ヒットがないとだんだん下がるので常に敵に当ててないと
増えているのが分からない程度です。

魔法は戦闘の8割は使っていますね。
オススメはアイスフラワー(範囲氷結)とアースクエイク(対地魔法)のコンボ。
魔力というかレイジゲージなんですが、満タン状態でアイスフラワーを使い
そのままアースクエイクのボタンをおしっぱなで即発動し
硬い敵と対空属性の敵以外は即死で倒せます。
後は攻略に必須なレイオブライトとライトニング、属性付与ぐらいかな。
ライトとライトニングはそれでしか倒せない敵がいるので強制で覚えないといけませんが。
属性付与はガンにも乗るのでガンのレイジショットと組み合わせるとゴースト討伐が楽になります。

ダメな点
魔法が強く、ブレードとガンの一部のスキルが空気になっているので
バランス的には微妙ですね。魔法打ちまくりで爽快感はあるんですが。

レイジゲージを貯めるのにLスティック押し込みがちょっと使いづらいかな。

被ダメモーションが長く無敵時間がないので囲まれればフルボッコされます。
さらに対空モンスターが加わるとあっという間に死んでしまうので範囲魔法が必須ですね。
闇の精霊とか誘導弾4連+闇魔法で1回食らうと5ヒットしてしまう罠。


■ グラフィック・サウンド
60fpsでぬるぬる動きます。60fpsで尻の動きを堪能してください。
とあるボスのみ敵が一気に沸くのでフレームが落ちますが
それ以外はフレーム落ちはほとんどありませんでした。

ストーリー上、夕方のステージがいくつが出てきますが色調が取れず
赤がきつい場面がいくつかあるので目に注意。
サウンドは特に問題もないんですが、ゴーストの五芒星魔法の音が小さいので
気づきにくいのがアレかも。HPゲージの7割食らうからちょいきつ。


■ 実績
難易度適当にクリアでプロが出現し、プロでグッドエンドクリアすると
下位難易度も一緒に解除されるので実質2周でコンプ可能です。
モンスター1万匹は終盤のエントランスで無限に沸くゴーストを属性レイジショットで。

モンスター、ノーダメ系はセーブ全部でカウントされてるので
難易度変えてやったり2周目で取れたりします。
ノーダメはモンスターが出ないステージが2ヶ所+夕方で1難易度4回取れます。


■ 総評
ロシアにしては頑張った方。
逆にいえばアクション系では中の下程度ですね。
理不尽なバレットウィッチに比べればマシな方ですが作りこみが足らないというか
もう少し売れてるアクション系をプレイして作ってもらいたかった感じです。

エンディングが短いと言うか後日談すらないのがなんとも。
グッドエンドよりバッドエンドの方が長いってどうよ。

それとボリュームも少ない上に終盤は戻れない+クリアセーブがない点も。
神殿の次のステージあたりでセーブを取っておくとソウル稼ぎが出来るかな。

改善点らしきもの
・操作性が悪いスキルやコンボ、空気なガンをどうにかしる。
・被ダメモーションや無敵時間の導入など。
・ステージセレクト、マップの見易さ

このぐらいかな。
あとよく分からなかったけど難易度別のアイテムの価格。
ノーマルはステージを進むごとに値段が上がったのに対し
プロは買うごとに値段が上がって行きました。
死んでもソウルはそのままでペナルティ無しにステージ再開なので
回復アイテムは特に買う必要ないかも。




さて、ちょろっと攻略なんかを。

闇の者
1回目は…覚えてないや、多分コンボのX長押し→LS上の奴だったかな。
2回目はリンクされてる雑魚を一掃した後アイスアローで凍らせながらレイジ貯めの繰り返し。
3回目はリンク雑魚は倒せないので中心に突っ込んでフルボッコ中にアイスフラワー
で、抜け出して赤クリとってライトフォームでレイオブライト連発。
オーラ中は魔法の発動も早くなるのでオーラ時間延長強化するといいかも。

女王蜘蛛
周囲の台座を盾にして魔法を回避、ガンで頭上の蝶のような敵を打ち落として
ジャンプ→FBでノーダメでも倒せます。
周りの蜘蛛は近づかなければ襲って来ないのでスルーでおk

巨大トンボ
リンク雑魚をアイスフラワーか青クリ周辺で凍らせてチャージショット
凍ってる間は4回ぐらい攻撃できるかな。
このステージ(夕方のみ)の斜めの建物の上に半額チケットがあるので
ここでアイスフラワーを19万で買うのもあり。

古代兵器
最初の雑魚には手を出さず左右どちらかの棺桶の上からライトニングのみ。
マシンガン食らうと移動するのでタイミングよくジャンプすると1,2発しか受けずに済みます。
ちなみに雑魚は獣人→闇魔法クモ→獣人の繰り返しでクモがかなりきつい。

ジェイ
1回目のゴースト5匹はチャージショットで倒し残り1匹を凍らせてレイジ貯め。
貯まったらゴースト倒してライトフォーム発動してレイオブライト、赤クリも忘れずに。
ガンと光魔法以外の魔法は効かずこちらが氷結するので注意。
2回目はジェイのみなので赤クリ1個とって別の赤クリに移動した所で
ライトフォーム→レイオブライトのコンボ。

雑魚編
ゴースト - クエイク以外の魔法ならすべて有効。凍って地面に埋まっててもクエイクは効かない。
属性付与だとブレードとガンでも倒せる。ファイアレイジ(火範囲)も有効。
クモ - ライトニングで即死。アイス→クエイクのコンボでは死なない。終盤は近づくとワープする。
マジシャン - 終盤はクモ同様ワープするのでアイス→クエイク。ただしマジックカウンター付き。

半額チケットの場所
1枚目
海の上の廃墟(分岐点の手前)の入り口右上の2階。壷から登れる。
ここで取るより次の分岐点で稼いでアイスアローを取ってさらに19万稼いで
チケットとってアイスフラワーと言う方法もある。
ここで取ってて夕方にくると赤ソウルになってたかな。

2枚目
どこか忘れたけどイエロークリスタルが初めて出るエリアの入り口すぐの黄クリの裏。

3枚目
巨大トンボのステージ、夕方のみなので最初行ってもありません。


追加コス
2枚目の半額チラシがあるステージから大断層へ入れます。
柱が6本ぐらいある部屋の敵を一掃しても開かない扉がありますが
次の部屋をクリアすると扉も開き大断層へ入れます。

大断層左エリアの岩場の頂上に追加コスチュームがあります。
ただ、コスは昼の時、すなわち初めに訪れた時しか取れず、クリア後に追加されるのと同じ物。
マジックコスが回復速度うpでバトルコスが防御うpぽいです。


それとどうやら360版Xブレードは追加DLCで大断層からワープでいける
蛇紋石の道と言うステージが販売されるそうです。
が、PS3版は初めからプレイ可能な上にDLCは解除キーのみとのこと。
大断層からはソウル稼ぎしかないので普通にプレイしても行く必要は余りありませんが…
マルチなのに機種別で解除キーのみ販売って珍しいと言うかなんかありそうな。

パンツの面積が広いとマップの面積も広いのか!

あ、ちなみにPS3版はパケのみでゲーム内は普通にTバックです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年5月 7日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Xブレード」です。

次のブログ記事は「定額給付金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01