真・三國無双5 Empires クリア

| xbox360 | | コメント(2)

ついでなので実績コンプも兼ねてクリア。
小喬かわいいよ小喬
いや、月英も捨てがたいな
ただし貂蝉、てめえはダメだ


■ ストーリー
タイトル通り三国志を扱っていると思いきや
実はそこまで三国志に沿っているわけじゃないんですよね。
シナリオは赤壁の戦いなど時代ごとにあった戦が基準になっています。
が、年代と登場する武将が違うだけで結局全領土制圧でクリアになります。
もちろん、史実で起こったことがゲーム内で再現される訳でもありません。


■ システム
数居る武将から一人選び、君主か武将プレイを選択し、最終的に全領土制圧。
君主プレイは一国の主となり自分および配下の武将を率いて戦闘。
武将プレイは君主に仕え地方の討伐戦闘をこなしたり
イベントなどで隣国に攻め入って領土を拡張など。
プレイ時間は君主の方が断然早いんですが引継ぎで前準備しておかないと
逆に時間掛かるかもしれません。

戦闘は普通のボタン連打アクションゲー
討伐戦闘はメインターゲットを倒せば終わりますが
攻防戦は自軍の拠点からラインで繋がっている敵拠点を落とし
最後に敵本陣を壊滅的ダメージを与えると総大将が現れ倒すと攻防戦終了。

君主プレイ時には敵武将を倒すとたまに捕縛し、仲間にすることも可能。


■ グラフィック
中~中の下ぐらいですかね。
元々敵が多くフレーム落ちする可能性があるのでグラフィックは低めです。
特に背景など少し離れるとテスクチャがモデリングレベルまで落ちます。
人物のグラフィックは離れてても崩れませんが逆に数が多いと非表示になります。
ダッシュで移動したらワラワラいたーなんてことがよくあります。


■ サウンド
固有グラ、モブ武将すべてに声がついています。
ボイスの反応速度は早い方で店など入出を選んだ瞬間挨拶します。
逆に言うと武器強化する時、毎回挨拶がうるさいんですがね。

BGMは何もしなければ数曲の中からランダムですが
ロード中に過去作からのBGMを選んでゲーム中に聞くことも出来ます。
また、PS3版は未対応ですが360版はカスタムサントラ対応です。


■ 操作性
連続攻撃、強攻撃、無双攻撃の3つのみ。
あとは回避とガードが防御系で弾きや殺陣などの組み合わせがあります。
武器を強化すればコンボが増えるので早めにLvを上げるのがいいかな。
特にLv10の強攻撃は便利ですよ。

ただ、その強攻撃のせいか無双はやや空気かも。
移動攻撃でヒット数が少なく武将によっては自分周辺でしか攻撃が無いのもあったり。
なんか殆ど緊急回避でしか使ってなかった希ガス

オプションで十字キー以外はカスタマイズできます。
RTがなぜか地図拡大になってたので360やってる人は違和感があるかも。


■ 実績
全部秘密の実績になって解除するまで分かりません。
内容は各シナリオクリア、シナリオ全クリア、褒章全獲得(名声じゃありません)
各武将で戦闘に勝利で計50個。PS3版は全トロフィー獲得があり51個。
褒章はシナリオ3つぐらいクリアするとすべて取れるぐらい名声が貯まります。
各武将はクリアデータ使うと早いかもしれません。
クリアロード→乱世シナリオ→武将プレイ→討伐→火虎→セーブ→クリアロード


■ 総評
三国無双初の人は7/10、シリーズをやったことある人なら6/10 かな。
スレでも言われてましたが一番出来がいい三国無双シリーズだそうで。
ただ、やってることは毎回同じなので。

残念な点をいくつか上げると
・建物の角で引っかかる
L字型の内角に引っかかるんじゃなくて何も無い柱や壁などに
何か出っ張りのような判定があって、沿って走ってるとたまに引っかかります。

・移動速度が速くて拠点から出にくい
赤兎馬など速い馬やダッシュ状態だとカーブが間に合わず
拠点の入り口の柱と壁に引っかかって中々出れないことがあります。
まぁ、ゆっくり移動すればいいんですが開始直後に奇襲とか来たりがね。
ゆっくりした結果が陥落だよ!

・マップがみにくい
引きとズームしすぎの2種の切り替えなので地形が分かりにくい。
引きだと敵味方のアイコンが被って見えないしズームだと自分周辺しか見えないので
武将や拠点の位置が分からなくなります。
また、ズームにしてる時にインフォメーションが流れると強制的に引きになります。
攻防戦の終盤、敵味方ワラワラ状態で敵大将と闘う時などズームじゃないと分からないのに
敵武将の再出撃や何人倒した!のメッセージが出て毎回戻されて鬱陶しいです。

・セーブロードが鬱陶しい
360版だとセーブとロードを選択するたびにストレージ選択画面が出てきます。
通常のゲームだと一番最初にストレージ選択し、システムデータをロードした時に
保存されてるストレージ設定も読み込むなどになっています。
が、このゲームの場合同じ場所にセーブしようがロードしようが毎回出ます。
特に実績の各武将で戦闘に勝利の時がめんどくさかったですよ。


4000円ぐらいで最新の無双が遊べるのはいいんですが
シリーズ5作も作っておいて基本的な部分がお粗末なのは如何なものかと。




さて、ここからはプレイした内容でも。

まず、最初に関羽で武将プレイ→引き継いでエディットで武将プレイ
→さらに引き継いでエディットで君主プレイを3回で全クリア。
武将プレイの討伐戦闘は特定の物をクリアすると味方武将の攻防アップや
店の割引、敵国が攻めて来にくくなるなどのボーナスがあります。
また、時代によっては出ない武将も居るので全シナリオをプレイするなら
エディットメインでやった方が成長は楽かと思います。
エディットの防具は見た目のみで途中で変えれるので初めは何でもおk。

特技は氷嵐、周囲衝撃+凍結なので囲まれた時に便利。
また、必要素材が中盤以降じゃないと揃わないので初めから覚えておくと楽。
カードは兵力が回復する奴か敵が攻めて来ないカードが便利かな。
兵力0の時に侵略されると難易度普通、Lv差10あっても時間切れで
勝ち逃げしないとだめなぐらい敵が強くなると言うかこちらが弱くなります。

最終的に自分がつけたのは
武器効果 - 真乱舞、氷撃印、強攻撃改、真空攻撃、旋風回避
特殊技 - 氷嵐、分身、強奪、錬功(回復)
武器 - 鉄鈎(張郃)

旋風回避をつけて分身、強奪を発動させ回避行動をすると
それだけでお金がジャラジャラ入ります。
兵糧庫や本陣など敵が多いところでやると1戦で1万超えます。

高難易度だと武器に弾矢眼や一閃、特殊技に落石などをつけた方が安全かも。

コメント(2)

シリーズで一番いいものっていわれても、毎週代わり映えしなさすぎて、、、
戦闘は悪くないけど、これでイベントどしどし入れてくれたらなってのはあります。
やってることは強引に制圧して終わり(*ノノ)



過去作を動画で見たんだけど確かにシリーズじゃ出来はいいね。
いいけどやってることは同じだったというw

確かブレイドストームって言う洋風無双ゲームみたいなのが
同じ光栄から出てたからそっちはイベントとか絡みがあるかも。
箱版はベスト版出てないからレポよろしくっ



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年6月18日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大剣ヤバイね」です。

次のブログ記事は「SEASON5.5 ラスタとんねるず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01