Civilization Revolution クリア

| xbox360 | | コメント(0)

クリアと言ってもシミュレーションなので特に目的とかはありません。
とりあえず全文明、全難易度でクリアと言うことで。


あの廃人クリエーター、シドマイヤーのシヴィライゼーションのコンシューマ版
PC版に比べ簡易化され1プレイの時間も結構短くなっています。
と言ってもガッツリやれば3時間近く掛かりますけどね。

■ プレイルール
16ある文明から1つを選び、大陸のどこかに都市を1つ作り発展していきます。
シングルはプレーヤーの他に4つのNPC文明と全文明に対して敵対している蛮族と
友好的な先住民が居ます。

勝利条件は4つ
制覇 - 自分を含め5文明の首都(一番最初の都市)を占領する
経済 - 2万Gを溜めて世界銀行を作る
文化 - 偉人+ 転向都市 + 文化遺産の合計が20以上で国際連合を作る
テクノロジー - 宇宙飛行でアルファケンタウリに到達する
のうちどれかを満たすと勝利になります。
時間切れだと総合点で制覇になります。

時代の流れは鉄もアルファベットも無い紀元前から始まり
古代>中世>現代と進化をしていきます。
なので難易度を下げているとこっちが戦車や戦闘機に乗っているのに対し
NPCはまだ騎士や弓兵などと言うこともあります。と言うか難易度普通でもなります。
難易度的にはPC版の普通がCivRevの最高ぐらいとか。


■ マルチプレイ
MS鯖を使っているけど日本語版英語版と分けられているようで。
なのでオンラインランキングを見てもかなり過疎って居ます。
元々日本じゃ受けないジャンルだしPC版出てるから普通はそっちやるだろうねぇ。


■ 実績
すべてシングルプレイで取得可能で全文明、難易度、勝利条件がメイン
難易度最高でクリアより偉人全員出現のがめんどくさいですね。

平和のための戦いと言う西暦1000年までに勝利が一番難しいかな。
ぐぐって色々試したけど1発で出来たのはアステカの勝利後回復。
最初はお金で戦士を生産しあとは通常通り。テクノロジーは騎兵。
蛮族や先住民で騎兵テクノロジーを貰えればそこから2文明は落とせます。
BC1000ぐらいになると弓軍団で敵戦力15になるので数学を取ってカタパルト軍団。
あとは騎兵軍団を3ユニットぐらいで同行させれば2,3ターンで首都は落ちます。
wiki や4亀攻略記事のズールー金策シナリオは初期配置で決まるのでイマイチ。
紀元前は100年で1ターン、紀元後は50年で1ターンなので40+20ターン。
全首都制圧後勝利確定で1ターン必要なので59ターンで制圧しないとダメですね。


■ 総評
7/10 ってところかな。やっぱ作りこんでるし面白いですよ。
文明のキャラクターやガイドキャラのCGアニメが割り込んできたり
変に面白いつくりになってます。

残念な点をいくつか上げると
まずは外交が一方通行的なもので殆ど戦争の火種になります。
どうやらプレーヤーの文明が高いと高確率でテクノロジーのゆすりをしてくるとか。
断るとそのまま諦めたり、宣戦布告されたりと、これも文明の差でなると思われます。

都市の生産が何も無く待機状態だと常にコマンドを聞いてきます。
終盤だと自分の都市と占領した都市で15~20ぐらいになるので非常に鬱陶しいですね。

戦闘アニメーションのカットが出来ない。
オプションのONOFFも無ければカットボタンもありません。
まぁ、5秒ぐらいで終わるんですが戦闘機だと旋回ばっかりして15秒ぐらいに伸びたり。
一度だけスパイ同士の戦闘の時アニメがループして決着がつかないバグになりました。

理不尽な戦闘
シミュではよくある乱数固定のタイプでしょうか。
そのターン内では何回やり直しても必ず負ける戦闘があるようで。
特に差が開いて優勢になっていても負ける場合があります。
せっかく育てたユニットが1ランク下の文明にあっさり負けることも。
と言うか戦士同士の戦いで 9vs3 なのになぜに 0vs2 で負ける…。

以上かな。
フリーズは一度だけ、ICBMを撃ったらなりました。
PS3版はフリーズ多いらしいのでこまめなセーブが必要とか。

レイルロードも出ないかなー

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年6月 7日 06:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリオ帽」です。

次のブログ記事は「こばし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01