E309 0602

| games/xbox360 | | コメント(0)

E3 プレスカンファレンス マイクロソフト 3:30~
今回はファミ通Xbox360 のライブビデオで観ました。

なんと言うか、MSの本気を見た!





トップはROCKBANDと言う向こうの音ゲー、それのThe Beatles 版。
アニメのプロモが流れた後、ゲーム画面ですが
当時のセットや衣装の3Dキャラが現れます。
そして、ゲストとしてオノヨーコ、ポールマッカートニー、リンゴスターが登場。




トニーホークのRIDEと言うスケボーゲーム。
こちらはモーションセンサー内蔵のボード型コントローラーも出るとか。




Modern Warfare 2 では360実機プレイ。
冒頭部分でピック使って雪山登ったりブリザードの中、敵基地侵入。
そしてスノーモービルに乗って逃げながら打ち合い。




FF13 の360実機プレイに召還獣オーディン初お目見え。
ただ、あまりに短すぎる紹介でちょっと空気。




Epic からXBLAゲームとしてSHADOW COMPLEX。
横スクロールアクションでなんかドラキュラの月下の夜想曲ぽい。
けどガンシューアクション。




VALVE からちょっと前に噂されてたLeft 4 Dead 2。
これもティザームービーだけですが新タンクの姿が。


MSからJOY RIDE と言うアバターを使ったXBLAのレースゲーム。
無料でプレイで出来るそうです。

ライオットアクト2、これはティザームービーのみ。

SPLINTER CELL CONVICTION。スプリンターセルの続編。
演出がいい感じの実機プレイでした。

FORZA MOTORSPORT3 の発表来ました。
今回は前作のペイントをもっと簡単に作製しシェアできるようにするとか。
そしてビデオ編集も出来るシステムもあるそうです。
どちらかと言うとプレイ動画ではなく自分でレース動画を作製する感じでした。
4作まとめて


Halo:ODST の序盤実機プレイ。Halo3 の数週間前の降下部隊のお話です。
Halo1 モデルのハンドガンも登場とか。

Halo REACH と言う惑星リーチのお話。一応新作。
これは来年秋ということで発表だけでしたがODSTに
リーチのマルチプレイのベータ版がつくそうです。
2作まとめて


Alan Wake というタイトルのアクションゲーム。
これはよく知りませんが画面見る限りホラー系かな?
サイレントヒルみたいな感じでした。

ここでXbox Live のコーナー。
まず、Last FM が参入し音楽配信(ネトラジぽい)が始まる予定。
そしてあっちのSNS のFacebook が参入して箱からブログ連動。
記事も書けたり写真も見たりすることが出来るそうです。
Skyと組んでHD画質のビデオ配信。オンデマンドぽい仕組み?
最後に日本実装の声が多かった Twitter との連動。



ここで重大発表としてドン・マトリック登場。
すると後ろから日本人らしき人が肩たたき。恒例ですね。
肩たたきのシーンはすぐ切り替わりましたが!のマーク。
そしてMGSの小島が登場。
MGS RISING というタイトルで出るそうな。
主役はスネークではなく雷電とか。
右上が肩たたき直後


最後に新しい周辺機器としてNATAL が登場。
これは…マジですごい…
元々はコントローラーレスというコンセプトで開発されたもののようで
TVの前にモーションセンサーのカメラを置くだけで色んな動作を読み取り
ゲームやコンテンツの操作が出来るようになります。
音声認識も付いててお絵かきツールだと色を言うとその色が塗れたりとか。

最初はめ込みCGかと思いきや、すでにテスト用もあり会場で実機プレイ。
ここでゲストです。数ヶ月前からプロジェクトで動いてきた方です。どーぞー!




スティーブン・スピルバーグ登場 ( Д )  ゚ ゚
なんと言うか、MSの本気を見た。

さらにここでライオンヘッドスタジオのピーターモリニューが登場。
モリニューのPV、センサーが認識してゲーム内のキャラがこっち向いたり
さらにカメラ内蔵なので画面内の池に自分の顔が映って波紋で歪んだりと。
もう何というかついにあっちの世界に入れるようになったんですね!


とりあえず、NATAL対応のドリームクラブとアイマスをだな。
kotaku のライブブログいわく
「スピルバーグ、小島にビートルズ。今年のE3は一体何がはじまるんです?」(意訳)


まとめ
1:The Beatles ROCKBAND(オノ・ヨーコにリンゴ、ポール登場)
2:TONY HAWK RIDE
3:Modern Warfare 2
4:Final Fantasy 13(実機プレイでオーディン公開)
5:SHADOW COMPLEX(EpicクリフBとChairが登場。XBLA)
6:JOY RIDE(無料♪アバター対応レーシングゲーム)
7:Crack Down 2(ライオットアクト2)
8:Left 4 Dead 2(11/17)
9:スプリンターセル コンヴィクション
10:Forza Motor Sport 3(10月発売)
11:Halo 3: ODST(9/22)
12:Halo: Reach(falls 2010)
13:Alan Wake
14:Last.fm、Netflix、Sky、Video 1080p対応、
  Zune HD、Video Party、Facebook、Twitter
15:Metal Gear Solid Rising(小島の肩たたき)
16:俺がコントローラーだ!
17:マイノリティリポート実現(スピルバーグ登場)
18:モリニュー作PVで日本始まった(2次元的な意味で)

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年6月 2日 03:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実績20000達成」です。

次のブログ記事は「E309 0603」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01