フェイタル・イナーシャ クリア不可

| xbox360 | | コメント(0)

はい、もう出来ないのでレビュー書きます。
出来ないと言うよりストレスマッハ。


■ ストーリー
近未来で次世代レースとして反重力マシンなんたらかんたら。
レースゲームにストーリーなんてありませんっ
ワイプアウトも似たような内容だったし。


■ システム
初めは1台のみのマシンですがキャリアモードで勝ち抜くとマシンが増え
パーツも増えより速くセッティングしていく仕組み。

キャリアモードは決められた4コースを走るためその練習として
クイックレースで下見などをする感じです。

操作方法はアクセル、ブレーキの他にLRトリガーのエアドリフト
アクセル+ブレーキでゲージ貯まると短時間加速のブレーキブースト
コースアウトやチェックポイントを通過ミスした場合のコース復帰のリセット
などがあります。

このコースリセットはおそらく、一番の原因となる自然コースと
挙動がおかしいマシンのための救済処置かと思われます。

LRボタンで拾ったアイテムを前後に発射。
前後で効果が変わるので打ちミス注意。


■ グラフィック
なぜかアンリアルエンジンを使っているので結構綺麗なコースになってます。
反面物理演算を使ってるか分かりませんが障害物が崩れ落ちてきてレースの邪魔になったり。

マシンのデザインはダサい。
インターフェイスの情報不足。


■ サウンド
BGMはそこそこいいのにコース分しか用意されてません。ので5、6曲かな。
しかも自由に聞く事もコースにあわせて変更も出来ないのでもったいない感じ。

それと音声ガイドが欲しかったか。アイテム拾ったらその名前を喋るとか。
アイテムアイコンが右下に出るから分かりづらい。
ついでにファイナルラップの時もSEか音声が欲しい感じ。


■ 実績
殆どレースクリアでアイテム使用の実績もいくつか。
ちょっと難しいものはキャリアモードをクリアして
最高クラスのパーツを手に入れれば可能らしい。
オン実績もソロCPU対戦で解除可能だけど難しいとか。


■ 総評
私の目に狂いは無かった! 4/10

マシンが少なくパーツも序盤少ないのでこの手のレースゲーム初心者はまず無理。
一度接触すると宇宙空間のようにあらぬ方向に吹っ飛ぶのでミスしたらリトライ必須。

アイテムは逆転要素無しで順位優遇も殆どありませんね。
一応最下位のみ出るタイムディレクターと言う自分以外のマシンの時間を
スローにするのがありますが、最下位から6位ぐらいにしか上がれず。
しかもレアで50レース以上したけどまだ2回しか遭遇したことありません。
コンバットレースとか言いながらまともな攻撃アイテムが無いのも特徴。

コース全体のバランスも微妙。
特に多いのがゴール直前にカーブ+アイテムポイント。
ファイナルラップとかどうあがいても間に合わないだろ。


それとバグがいくつかありますね。
レースが始まる前からアクセル押しっぱなだとたまに押されて無い状態になったり
レース中にブレーキブーストしたらアクセルの反応がなくなったりと。

あとキャリアモードでも下のようなものに。
0813.jpg

Most Points(シリーズ最高得点)が40になってますが1位10P*4レースなので最高40P。
にもかかわらずシリーズ総合3位どまり、さらに賞はすでに受け取ってることになっています。
が、実際は賞品受け取ってません。
この状態だと3位入賞、シーズン中コンバット最高得点で賞は2つしか貰っていません。

さらにこれの次のシーズンでコンバットポイント総合3位にもかかわらず
最高得点でクリア済みになり賞品は貰ってない状態になっています。



以下ポルナレフ状態

- 目の前のマシンがブーストアイテムを使ったら自機がアクセル全開でバックしてた。
- アイテムを取りに行ったら溶岩の割れ目にはまっていた。
- チェックポイントのリングにウィングが接触したら最下位になってた。
- 枝にぶつかったら大破した。
- 急に岩石が来たので、避けたら石ころにぶつかって逆走してた。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年8月13日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれ?意外と。」です。

次のブログ記事は「更新が滞ります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01