無人島に二泊三日

| 雑記 | | コメント(0)

日清の研修でチキンラーメンと水と小麦粉とビニールシートで
二泊三日過ごせというニュースが話題になってましたね。
メシはチキンラーメンにお湯で溶いた小麦粉を混ぜると
長崎ちゃんぽん →皿うどんみたいな感じになるのでクリアになるのかな。

で、肝心の火と湯沸し。
これは調理器具が与えられてない情況だとこんな感じで行います。

まず、火は原始的な板に木の棒を回転させ摩擦で起こす方法。
すぐ火がつく枯草とかあればいいのですが無ければ根気が必要。
もう一つの方法は透明のビニールシートが支給されたとして
それに水を張りレンズ代わりにして火を起こす方法。
ただし晴れて日中じゃないと使えない。

次に湯沸し。
穴を掘り底にビニールシートを敷きます。
よく洗った石をシートの上に隙間が無いように並べ水を入れます。
先ほど起こした火に石を入れ焼き石状態にし石を敷き詰めた水の中へ。
これで湯沸し完成。

食器はチキンラーメンの袋を使うしかないですね。
ナイフとか支給されてれば木の器とかが出来たかもしれませんが。

という感じでボーイスカウトの知識が役に立ちませんでした!
日清管理職じゃないし!
ちなみにボーイスカウトだと水をろ過する装置から作ります。


20日ごろ更新するとか言いながら1日で更新とか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年8月18日 02:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「更新が滞ります」です。

次のブログ記事は「ゲーム雑記0819」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01