Dream C Club クリア

| xbox360 | | コメント(0)

全員ハッピーエンドでクリアしました。
なめてプレイするとピュアが暴走します。

このゲームはキャバクラゲームではありません。


■ ストーリー
ある日ひょんなことからドリームクラブの会員になった主人公
1年間通いつづけて女の子と仲良くなるゲームです。
まぁ、ギャルゲーです。

このゲームはキャバクラゲームではありません。


■ システム
1年間、52週かけてドリームクラブに通います。
平日パートはバイトやスケジュール組んだデート、週末はドリクラのパターン。
ゲームはオートセーブされ基本的にやり直しはできない仕様。
メモリユニットなどで保存場所を変えると可能ですが実績関連でやると大変なことになります。

インタラクティブ飲酒システム(IIS)があり右スティックを傾けると
自分のグラスが傾きお酒を飲む量を調整できたりします。
それにあわせて女の子もお酒を飲むシステム。

エモーショナルトークシステム(ETS)
こちらは自分と女の子が一定量お酒を飲みほろ酔い状態になると発動。
会話は本音トークになり選択肢は〇△×という曖昧な答えになります。
基本的にETSで会話しないと進行しません。


■ グラフィック
キャラクターは3Dにトゥーンレンダーのアニメ化処理されてます。
若干3Dが強く影の濃淡が出てますが。
背景は基本1枚絵ですがお店の中だとちゃんと他のホストガールや客も動いてます。


■ サウンド
各女の子の持ち歌+ボーナスで11曲*10人*通常ほろ酔い2種で全220曲。
さらにED2曲で222曲かな。これどうやってCD出すのかな。

アフターやデート中に暗転した際のSEがブボボボボッ (`;ω;´)モワッ って聞こえるのは気のせいかな。


■ 実績
基本的にクリアすれば殆ど解除されるものばかりで簡単ですが時間が掛かります。
特にハッピー、フレンド、バッドは全員分見ないといけないのでそれだけで30周回。
さらにソロエンドと他の実績も含めると大体35~40周は掛かりますね。

アイリ解放は実績30個、魔璃解放は35個。ただし、DLCでも解除可能。
ただ、これはアカウントの実績数を参照してるわけではなく、実績条件を満たすと
内部の変数がカウントされ実績30個分、35個分で解除という形になっているらしい(未検証)
なのでセーブデータを分けて実績解除しても実績はカウントされても
内部ではセーブデータ別でカウントされてるのでキャラ解除はされない。

30で解除されなかったから解除済み実績をなぞって解除していくと35でアイリ
36で魔璃が解除されたと報告がありました。


■ 総評
D3Pにしては中々な出来で 7/10
ただ、攻略が殆どお店の会話で52週あるけど30週程度でクリア可能なので内容は薄め。
出来ればコンビニのバイトで会うとかショッピングでの遭遇を増やすなどが欲しい感じ。
ゲーム中の衣装が有料解除キーというのが若干気に掛かる。バンナム傘下の弊害かな。

バグ、誤植が少々目立つようで特にプロフィール関連で最初に聞き出せなかった場合は
その後聞き出してもプロフィールは埋まらないバグというか仕様になってるようです。
なので聞き出し失敗すると次の周回とかよくあります。
聞き出し条件のしらふ、自分のみ酔、相手のみ酔、ETSなどあるので
実績狙ってる人は周回抑えるために wiki 推奨です。


■ その他
個人的オススメキャラは魅杏、玲香、アイリの3人。
アイリはヤバイ。特にTシャツ。

中の人
亜麻音 - いいともでおなじみの小清水亜美
玲香 - ドルアガのアーメイ、早水リサ
理保 - ハルヒの朝比奈さん、後藤邑子
みお - とらドラの亜美、喜多村英梨
ぐらいしか知らない

このゲームはキャバクラゲームではありません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年9月 7日 03:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ODSTのトレーラーが」です。

次のブログ記事は「GV-D4VR買ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01