GV-D4VR買ってみた

| 雑記 | | コメント(2)

IO DATA から発売されたフルHDキャプチャ可能なD端子キャプチャーボード。
ハードウェアエンコなのでそんなにPCのスペックは要らないと評判のものです。


HDMI キャプチャは今のところ遅延が出てダメというか端子がまともに挿せないというか。
そういう状況なので PCI-E を使わずハードウェアエンコでキャプチャをしようということで
GV-D4VR に白羽の矢が。

GV-D4VR(IO DATA)

で、早速キャプって見たんですが、別の遅延が!
HDDの書き込みは全然ダイジョブでコマ落ちはしなかったのですが
どうも先にエンコされて描画されてるらしく1秒以上の遅延が出てました。
なのでリアルタイムでゲームをする場合は分配器必須になります。
D端子AVセレクターとD端子ケーブル2本か…。

描画遅延でディレイ1秒 640*480 FLV 750KB

キャプった物はこちら
例によってOn2 VP6 エンコなのでPCスペックがちょっと要るかも。

1280*720で最高画質JPEG 432KB

1280*720 → 640*480 FLV 11.1MB

ランキング最下位のアイリの持ち歌です。
隠しキャラな上に実績通過点に過ぎないので不遇ですよ。

動画もう1本用意しましたがブラウザ上じゃ重くてコマ落ちするので
興味がある人だけ落としてGOM Player とかで見てください。
ランキング1位の魅杏とアップテンポで人気の曲

1280*720 FLV 16.7MB(右クリDL推奨)


あと、キャプチャボードの他にこんなのも買いました。

マルチD端子ケーブル(デイテルジャパン)

箱、PS2/3、PSP、Wii の4台をD端子出力1本にまとめているケーブル。
これがあればわざわざPCの裏側でごそごそしなくて済む!
と思ったらケーブルが予想より短くてキャプチャには不向きでした。
普通にゲーム機とTVを繋ぐかAVセレクタに繋ぐしかないですね。
図解の1.2mは分岐の所じゃなく各端子からD端子までの全長でした。
箱の端子はちゃんと光デジタルついてました。

コメント(2)

お久しぶりです(・∀・)<ROMはしてたんですけどネ
なんか久しぶりに部屋掃除したらモンペケの箱出てきて
このキャプボと同じくらいの値段だったのに涙しましたヨッ!

あぁー・・羨ましいw



PV4がもう手に入らないし値段も安いからMonsterX候補に入ってたけど
PCI-Eでグラボとの調整が無理っぽかったからPCIのこっちにしたのよ。
ただ、ダイレクトプレビューがなくMPEG2エンコなのでMonXより画質は落ちると思う。

PCスペックそこまで高くなくエンコめんどくさーって言うエントリーモデルかもねw
画質向上ならIntensityかHDRECSしか!

レジストリを書き換えれば地デジ録おっと誰か着たようだ。



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年9月 8日 15:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Dream C Club クリア」です。

次のブログ記事は「ドリクラ関連」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01