Halo3:ODSTクリア

| xbox360 | | コメント(0)

なんか1日でクリアできました。
一応4時間ぐらいで終わると公言もされてたとか。


■ ストーリー
舞台はHalo2でコヴナント艦がスリップスペース(ワープ)を行う直前から始まります。
ODSTは降下作戦でコヴナント艦付近に軌道を取りますがワープのEMP衝撃波に巻き込まれ
散り散りに墜落します。
そのODSTの新人ルーキー(あだ名)が仲間と合流するために街を探索するお話。
元々Halo3:Reconという探索の意味のタイトルがつけられてました。


■ システム
ベースのHalo3とは異なりスタミナ(シールド)+ライフ制になってます。
また、生身の人間なのでスタミナもすぐに減り大型のプラズマ砲を食らうと即死します。
チーフと違う点はシールドが弱い、殴りが弱い、二丁拳銃が出来ない、グレの最大3個
といった所です。
ゴーストやバンシーは一応訓練を受けているせいか普通に操縦できます。
また、今回のワートホグが一番操作性が良いと言われてます。

Fire Fight の方は仲間と協力して敵の大群を迎え撃つモード。
ウェーブという敵の攻撃単位を何回もクリアして得点を競ったり。
一応ソロでもできますがソロだと限度があるし、Coopで人数多い方が
合計得点で実績が解除されるのでCoopオススメです。
ただ、本編、FF両方ともフレのみCoopで野良不可。


■ グラフィック
Halo3の流用ですが若干上がっており、フレーム落ちが発生しなくなっています。
今回ODSTのHUD(ヘッドアップディスプレイ)はバイザーというのを使用しており
暗視ゴーグルっぽい仕様になっててすべての物が自動認識されアウトラインが付きます。
それにより通常オレンジ、味方緑、敵赤、武器無人乗り物青になります。
近未来の特殊部隊な感じですね。


■ サウンド
今回「Halo」は出ないのであのテーマ曲は流れません。
その代わり、街が惨劇にあい「地獄」と化してる中に
ODSTが任務祖遂行する悲壮感漂うBGMが多く使われています。
トレイラーで使われていた曲はラストで2回ほどかかりました。


■ 実績
なんかややこしくODSTとHalo3の追加実績と2つあります。
Halo3の方はマルチプレイ専用なのでオンライン必須になります。
ODSTはいつものクリア系からショットキル、今回追加されたFireFightまであり
ある程度の腕があるなら800ぐらいまで取れるようになっています。
面倒なのがオーディオ回収で全30個あり、29個までは1つの大きなマップで回収します。
30個目は29個集めた後じゃないと出ないのかな?1プレイで全部集めたので分かりません。


■ 総評
うーん、ファンディスクレベルなので 7/10 かな。
ストーリーはHalo本編のスピンアウトで補完程度。
チーフは最初のスリップスペースでHaloまで飛んで行ったので全く出ません。
が、ジョンソンはエンディングに出ます。
とりあえずスピンアウトに新しいCoopとHalo3マルチセットつけましたってことで。
Halo3マルチは現在販売されているDLCすべて入っているのでDLC購入の必要はありません。




■ その他
ディスクインストールはODSTのみでHalo3マルチはインストしないで下さい。
ODSTはHD用で最適化されてますがマルチの方はディスクリードの最適化のままのようです。

Fire Fightのジョンソンはちゃんと台詞を喋ります。

実績のオーディオ関連。
オーディオはバイザーで通してみるとオレンジの枠が太くなっているので見つけやすいです。
また、公衆電話、ATM、ナビ端末など音が出るものが使われているので
音声やベル音が聞こえたら周囲を探してみるといいかも。
街のAI がオーディオ付近の車の音鳴らしたり車止めパタパタさせたりするそうです。
ある程度集めるとサプライキャッシュが解放され武器やマングースというバギーぽいのが
支給されるので探索が楽になります。

たまにゴーストが徘徊してますが、探索用にしたのはいいけどエリアシャッターを開けると
なぜか消滅したので探索するならマングースの方がいいかも知れません。

オーディオデータ閲覧中はポーズ掛かってないので周囲をチェックを。

武器関連
プラズマガン+ハンドガンがやっぱ強いですね。
実績もあるのである程度慣れておくといいかも。
アサルト、SMG、スパイカーはグラント一掃にはいいかもしれませんが
敵はプラズマシールド持ったジャッカルやアーマーのあるブルートが多いので
プラズマ系で剥がさないと豆鉄砲レベルです。

殴りは弱いので接近戦のジャッカルとグラントで弾がもったいない時にでも。

バブルシールドや閃光弾などの特殊装備は使えません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年9月26日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TGS2009 0925」です。

次のブログ記事は「TGS2009 0926 ドリクラ編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01