Battlefield1943クリア

| xbox360 | | コメント(0)

実績コンプしたのでレポでも。


■ ストーリー
BF1942をBFBCのフロストバイトエンジンを使ってリメイクされたオン専用FPS
舞台は第二次世界大戦のウェーク島、ガダルカナル、硫黄島の3つ。
制空権モードとして珊瑚島もあり空戦専用マップ。
1942と比べシンプルな物になっています。


■ システム
ルールはオーソドックスな拠点占領によるゲージ制。コンクエスト。
日本軍、アメリカ軍に分かれ拠点を制圧し敵ゲージを削ったら勝ち。
軍は自動で割り振られPT(部隊)を組むと同じ軍に配属される。
兵は歩兵、ライフル兵、偵察兵の3種で対車両、対人、スナイパーと言う分類。
乗り物はジープ、戦車、ボート、飛行機があり、特に飛行機の操縦が難しく
初めは自殺ばっかりしてしまうのでオフの訓練で慣れておいた方がよさげ。

初めての人は分かりにくくて混乱するかもしれないけど
日本軍でもアメリカ軍でも自軍=青色、敵軍=赤色になっています。

敵発見やダメージを受けた時のみマップと画面内に敵のアイコンが表示されます。
なので普通に走ってたらいきなり目の前に現れると言うことも。


■ グラフィック
感じとしてはBFBCに近いものがあり、爆破等のオブジェクトの破壊が派手に。
そこそこ綺麗な感じだと思いますが、たまに黒い放射線のような画面の乱れがあります。
多分、箱のグラボの調子が悪かったりキャッシュ関係でなるかも知れません。
他にも報告があるので単なるバグかも。


■ サウンド
BFシリーズのBGMのアレンジがタイトル画面で流れますが、BGMはそれのみ。
あとはリザルト画面で所属国によって短いBGMが流れる程度かな。
海外作成にもかかわらず日本軍のボイスはちゃんと日本人で日本語になっています。
敵発見とかざまぁみろとか色々喋ってますが向こうじゃ意味わからないだろうなぁ。
今日は死に日和だ!


■ 実績
100戦をプレイする奴以外は普通に取れます。
100戦のみ20時間ぐらい掛かかりました。
最優秀部隊はバグでソロで取れたり、部隊所属で最優秀になっても取れなかったり。
一説によるとプレイ中に貰える勲章に関わってるとかでリザルトとは関係ないとか。


■ 総評
対戦は面白いけどラグとリスキルが酷い 7/10
鯖やホストにもよると思いますが、大体0.3~05秒ぐらい遅れてます。
なので画面内で敵が発砲してすぐに壁に隠れても何もない所で被ダメしたり。
特に歩兵の無反動砲(対車両バズーカ)は出が遅いのでラグと相成って当てにくいです。
復帰は制圧拠点か母艦ですが、拠点に復帰した際に隠れてる兵にリスキルされやすいのも。
さらに戦車や手榴弾などで復帰した瞬間に爆風に巻き込まれデッドしたり。
あと4マップ(実質3マップ)だと少ないので追加マップが欲しいかな。

EA鯖を使っているのでメンテは日本時間の火曜18~24時ぐらい。



個人的なアレ
明け方に入るとなぜか上位に食い込む結果を残してます。
むしろスコア400以上でトップとか取れたり。反面夜に入ると200ばっかりで。

兵科は殆ど歩兵を使って無反動砲ぶっ放してます。
軌道はすぐに手前に落ちるので戦車を狙う場合は砲塔から上あたりを狙うといいかも。
ガダルカナルの尾根拠点から飛行場拠点入り口の戦車に当たった時は気持ちよかったー。
ただ、無反動砲は対人だと直撃以外殆ど効かないので戦車から人が降りてきたら\(^o^)/です。

手榴弾は時限式なので距離があると空中で爆発します。
また距離は意外と飛ぶので中距離戦はやや近めに投げるといいかも。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年10月11日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メッセージカード」です。

次のブログ記事は「マクロの空を貫いて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01