ケータイの直感コントローラー

| 雑記 | | コメント(0)

ぷにぷに+カメラで携帯が“直感コントローラー”に――KDDIの映像解析技術(ITmedia)

カメラに短いゴムのような物を装着するだけでジョイスティック並みの操作が出来る代物。
去年、直感コントローラー1を開発したらしいのですが画像を探しても見当たらず。
本体を傾けたりして映る画像の角度によって上下左右、文字入力などの処理を行うもので
加速度センサー要らずとは書いてありました。

今回のこれはカメラに直接取り付けてゴムのような物の中にある2色の模様の状況を
認識して動作させる技術らしいです。
今はこの変な形になってますが個人的にはこの技術はすごい便利と言うかありがたいと言うか。
現状、HIDはキーかパネルか加速度センサーしかありません。
で、タッチパネルとセンサーはハード的な制限があるので後から搭載などはほぼ無理。
そこで現状すべてのケータイに備わっているカメラで認識して操作すると言う点はいいですね。

将来的にはブラウジングなどスクロールが必要な状況でマウスの役割が出来たらなーと。
ケータイでスクロールする時↓キーで送りますが、リンク送りも兼ねてるので
ポータルサイトなどで下部に用がある時はすごい面倒なんですよね。
そしてこのゴム棒も無くし机をなぞる指の動作を映すだけでスクロール出来たらなーと。
どっちかと言ったら直感コントローラ1の技術に近いかな?

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2009年10月 7日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「P2G狩猟記1006」です。

次のブログ記事は「ニコニコデビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01