Left 4 Dead 2 クリア
元々5キャンペーンしかなく、1キャンペーン1時間程度でクリアできるので早いものでした。
ただ、AI によってステージ構成が変わるので何度でも楽しめる作品ですね。
■ ストーリー
前作と同じく謎のゾンビウィルスに感染した街が舞台となり、非感染者の4人が主役です。
今回はValve御用達の女優さんがモデルとなったキャラは出ませんでした。(前作のゾーイ)
■ システム
システムは前作に比べ若干変わり、近接武器が追加されLTの押し戻しにディレイが付きました。
押し戻しは数回使うとリロード的な間が発生して連続では使用できないようになりました。
銃やボムは種類が増え、救急パックの枠にAEDや特殊弾パックを持てるようにも。
他にもAI Director 2.0になりさらに状況に応じてアイテムやマップが変わるようになりました。
例えば迷路状になってる地区だと金網やブロックで毎回ルートが変わったりなど。
それに加えゴールまでのルートが1つではないのでウィッチ回避もある程度可能です。
感染者のラッシュ間隔は短くなり、特殊感染者も増えたものの若干弱体化してる感じ。
■ グラフィック
グラフィックは前と変わらず。
ただ、今回は動かせるオブジェが限られてるのでソースエンジンのロードは前よりは短め。
ですが、それでも普通のFPSに比べると長く感じます。
■ サウンド
こちらも前と変わらず。
追加特殊感染者に新しい登場SE音。
■ 実績
大きく分けてキャンペーンとマルチ対戦になり、キャンペーンでもCOOPじゃないと取りづらいものもあり。
ガーディング・ノームは人形を持ってヘリに乗るところまでですが、シングルだとNPCが
自分の後についてくるので人形を持ったままラッシュの中を突進するのはかなり厳しいですね。
投げ捨て拾いの繰り返しでも行けますが紛失する可能性があるので2人以上推奨かな。
翼に託した~はシングルオフだと解除されないのもあるとかなのでソロでもキャンペーンがいいかも。
と言うか自分もシングルオフでノーダメだったけど解除されませんでした。
こちらもCOOPでセーフルームに入っていれば解除可能。
なんか銃撃禁止で1キャンペーンクリアや人形を最後まで持っていけなど
Half-Life2実績が所々入ってますね。
■ 総評
MODレベルでもやっぱ面白い 8/10。
前作からたった1年で目立った追加点が近接と特殊感染者のみと言うことで
海外では不買運動まで起こったようですが、それでもそこそこ売れたようで。
国内版初日は33000本だったらしいです。
ただ、前作をやった人からすればやっぱ追加要素程度なんだなーと感じますね。
個人的ダメだった点は相変わらずソースエンジンのロードが長い。
元々PC用を箱用にしてるかは分かりませんがチャプターごとにロード。
1ステージ丸々読み込んでるので仕方ないんでしょうかねぇ。
後は近接武器の優劣がありますね。
刃物は総じて強いけどフライパンとトンファー弱すぎ。
チャプター別コメント。
デッドセンター
4チャプター構成で序盤は近接しかありません。
近接取るとブーマーの対処が出来ないので注意。
チャプター3の警報機止めがラッシュポイントですが全体的に簡単なステージ。
ダークカーニバル
5チャプター構成でラッシュは3と4の2回。ハンマーともぐら叩きをクリアするとラッシュ。
フィナーレのコンサートは面白いのでCOOPは盛り上がりますね。
なんかコンサート、ギターで戦うとヘリが早くくるとか。
スワンプフィーバー
4チャプター構成でラッシュはチャプター1からあります。
短いので実績専用でしか使われないかも。
ハードレイン
5チャプター構成でおそらく一番不人気かと思われるステージ。
最初に補給品がいっぱいあると思いきや実は行って戻ってくる構成。
途中までは良いんですが砂糖工場はウィッチの巣窟になってたり工場抜けると嵐になったり。
ココも実績専用になりそうな予感。
パリッシュ
5チャプター構成でデモ版にチャプター2まで収録されてたステージ。
ラストは救出ポイントまでダッシュするタイプ。
明るいステージで適度にラッシュがあるので好まれるかも。
コメントする