A Kingdom for Keflings

| xbox360 | | コメント(0)

Deal of the Week で800→400ゲイツになっています。
ケフリンのための王国。

Kefling と呼ばれる小人達の国づくりを巨人のプレーヤーが手助けするというシムゲームです。
NXEになって初めてのアバター対応ゲームで、巨人にアバターを使うことが出来ます。

ゲームは4人のケフリンと基本ワークショップから始まり、家、加工工場、染色、彫刻
ギルドによる工房関係、学校や教会、病院、お城などさまざまな建築物があります。

ゲーム中に与えられるクエストをクリアしたり有限資源を取り尽くすことでアイテムが貰えます。
このアイテムによって資源の回収速度が上がったり新しい資源を取ったり
さらには人口を増やすアイテム、建築に必要なアイテムを入手できます。

殆どの建築物は解体移動可能なのである程度出来上がったら
自分好みの街並みに変えることも出来ます。
シム系好きな人にはオススメの一本。


ちょっと残念な点は全体の把握が出来ない点。
作業が終わったり暇なケフリンが分からないのがなんとも。

後半になると若干重くなる点。
ケフリンが増え建物も増えるので処理の面でややfpsが落ちます。

機械翻訳なので説明がイミフ。
XBLAソフトなので説明不足なのもちょと残念。


若干攻略っぽい物でも。

・建て直し
Xを3回押し建物の耐久を削ると破壊し、パーツ化させることが出来ます。
間違ってXを押してもしばらくするとまた耐久は3に戻ります。
このパーツ化は組み立てもコストは掛からないので周囲の資源が尽きたら
無限資源の所に加工場を移動させ近くにワークショップを作ると効率が良くなります。


・ケフリンの仕事
大きく分けて採取、運搬、運営の3種
採取は資源の所で下ろすと自動的にその資源を採りますが
尽きると周辺の同じ資源を探すので適度に配置が必要。

運搬は採取してきた資源を加工やワークショップまで運ぶ仕事。
ブランクのケフリンか仕事中ならYを押して脱帽してブランクにし
そのケフリンを採取した資源に下ろし、すぐに持ち上げて移動先に下ろします。
周囲に同じ資源がなくなるまで運びつづけます。
採取並みの散策範囲は無いのでちょくちょく様子見が必要。

運営はブランクのケフリンから小学校、中学校、ギルドなどの
一定の資格をもったケフリンが施設を運営する仕事です。
専門職などではギルド卒のケフリンを使ったり。


・テキストブック
本のような物が落ちてますが、教育関連の建設完成で必須です。
有限資源の中にあったりマップに落ちてたりですが
教育関連を建てるだけでも1冊貰えるので足りなくて詰むことはありません。
後は広場に落ちてくる時に旗の影になって見えない時もあるので注意。


・有限資源の回収から
マップの隅や端に行くと資源が無限マークになって延々と採れますが
有限資源の中にはアイテムが隠されているので先に有限から採り尽す方がいいです。
アイテムは羊刈りの鋏、水晶採掘、ハート、テキスト、採取速度アップなど
中盤から加工を2段階挟む資源が出てくるのでハートと速度アップは欲しいですね。


・増築可能
ブループリントの材料で黒くフィルタが掛かって他は通常になっている物は
大抵既存の施設に増築するタイプになっています。
家→コテージ、市庁舎→ダンジョン(Keep)、染色ミキサー→アップグレードなど
ブループリントをよく見て無駄な設計をしないように。

コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月 7日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実家からの日の出」です。

次のブログ記事は「FO3放浪記0109」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01