DM231C買った

| console | | コメント(4)

去年年末に発売されたPSPをUSBでキャプチャできるDM231Cを買って見ました。
たまたまぐぐったらGENOウィルスで有名なGENOでギリギリ売ってたのを滑り込みで購入。
しかし入金して1週間で発送される遅さ。


012105.jpg

中身はDM231C本体、USB延長コード、マニュアル、8cmCD
8cmCDが再生できないドライブを使っている人は注意です。
さらにCDケースに書かれているシリアルは罠でマニュアルかCDの中のテキストが当たり。

マニュアルは若干説明不足なので補足すると
・USB接続はハブではなく直で。(電力不足かも)
・ドライバインストは対象をCDドライブから検索を。
・PSPを繋げたままDVR2.5を起動しないと初期化エラー
・音が出ない時はオーディオ内部転送にチェック。
・ペイント→鉛筆を選ぶとウィンドウ内にペイント可能
・ペイント中は録画、拡大不可。戻すにはアローを選択。
・拡大は画面内をドラッグするとその部分がウィンドウサイズ
・拡大中は録画、ペイント不可。
・縮小とあるがウィンドウサイズの変更になる。戻すには画面→サイズを選択。

USBが埋まってるのでハブから繋いでたのですが音は出る物の映像が出ず。
ビデオソースを切り替えると映像は出る物の音は出ず。
で、PC直からすると映像も音も出力できました。

MPEG2のビットレートは最大10Mbpsで推奨スペックはP4の2GHz。
画質はデフォでちょっと明るいので微調整が必要かも。
D4VRを10Mbpsで撮って比べてみるとやっぱD4VRの方が上ですね。
ラグは純正D端子出力+D端子セレクターよりちょっとだけありました。
それでも気にならない程度。
4000円でPCキャプチャ+モニタで出来るから値段の割にいいかな?

追記
ラグと言うか遅延ですが体感約0.3~0.5秒ぐらいあるのでタイミング系のアクションや
音ゲー、シューティングなどは結構無理がありました。
MHで釣りや肉焼など1秒以内のタイミング押しだと失敗することが結構あるので
RPG、SLGなど遅延が気にならないゲーム向けですね。


画質比較

DM231Cのソフト別とD4VRで比較(PNG画像2.81MB)

上からゲーム画面、ムービー1、ムービー2、拡大比較。
設定はDM231C+DVRとD4VRは10Mbpsで他は全てデフォ。
あかねは無圧縮なのでエンコ設定入れると多少画質は落ちると思います。
それとフィルタでインタレ解除可能。

【キャプチャテスト】GV-D4VRでMHP2Gをキャプチャ(zoome)

【キャプチャテスト】DM231CでMHP2Gをキャプチャ(zoome)


追記

スレによるとDM231Cは2種類あるようでメーカが名前を付けている
USB Grabberの他にPSP MateとUSB端子に書いてる物があるようです。
大元のnewmi ではPSP Mateの方を写真に使っていますが
4亀ではGrabberの方を使っていますね。
うちのはPSP Mateの方でした。

それと疑問点が一つ。
以前、ブログにPSP-2000のゲーム入力は出来ないと4亀の記事があったので
プログレ出力のみのPSP-2000で出来ない→インタレース入力のみと書きましたが
取説にはPSPの出力をプログレにして接続しろと書いてありました。
スレでも先に映像出力したりして繋げるとPSP-2000でもゲームが映ったと報告がありました。
うーん、コレは代理店と輸入業者で違うのかなぁ。

付属のキャプチャソフトがイマイチなのでアマレコやあかねキャプチャーなど
別のキャプチャーソフトに変えると画質が上がるかも。


結論

・とりあえず撮れればいい
・ノートで安く撮りたい
・実況配信とかやりたい
・あかねキャプチャーだと画質向上
・RPG、SLGなど遅延が気にならないゲーム向け

と言う感じでした。

コメント(4)

動画見させて貰いましたが、値段の割りになかなかイイデスネコレ。
…2007年にうん万近くでモンペケ買ったオレ涙目(ノ∀`)



もう3年経つから仕方ないっちゃ仕方ないデスヨw
値段を時間で買ったと思えば…。

キャプソフト変えたりPSPのブレ設定変えるともうちょい画質上がるみたい。



おお! 助かります
2Gの動画UPに利用したいと思います

参考にさせていただきます  感謝! m(_ _)m



こんなレビューでも役に立てて幸いです。
低価格で簡単にキャプチャできますが突き詰めれば1万以上の
キャプチャボード並の画質でうpすることも出来ますね。



コメントする

このブログ記事について

このページは、らぱんが2010年1月21日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vandal Hearts: FoJ」です。

次のブログ記事は「今週の仮面ライダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。





最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01