Vandal Hearts: FoJ
Vandal Hearts: Flames of Judgment が1/20配信されました。
配信から1時間で鯖エラーになり再配信されたのは22時ぐらいでしたけど。
で、いろいろ言われてるキャラグラフィックとかをSS交えながら紹介。
設定はVH1から約10年前が舞台となっていてシステムは1に似た物になっています。
違う所といえば
・Lvが廃止され熟練度によるスキル制
・魔法書により戦士系でも魔法使用可能
・武器の持ち替えで遠近対応
・1ターン内で敵味方の速さ順で行動
ぐらいですかね。
まだ体験版しかやってないのでどのぐらい変わっているか分かりません。
2のように酷い仕様になっていないので少しは安心かも。
ステータス画面。
コアスキルはいわゆる基本ステータスになり右の戦闘スキルなどが
個別の武器やスタイル、熟練度等によるスキルになると思われます。
VHと言えば印象的なのが流血演出。
敵を倒した時にブシューと出るんですが今作でもその演出はあります。
が、通常攻撃でも流血してます。
それと攻撃する時にズームになる演出が無くなってます。
この演出カットはちょっといただけないですね。
次にキャラクター
VH1では世界観に合ったキャラデザインで海外でも評価はよかった物の
今作ではアメリカナイズされた3Dになっています。
さらに等身が低い割に変にリアル造形なので海外でも不評。
ロード画面でラフスケッチが出ますが、もうラフのまま起こせばよかったのに。
どうしてこうなった!
メリケン粉が余計なことしやがって!
音楽について。
VHはBGMでも評価はよく、特にOPのヤドランカが歌う「悲しみを燃やして」が高評価。
それを模してかオマージュか、コナミロゴの所からそれっぽいBGMが流れます。
が、正直微妙と言うか音がずれてる気が…。
【XBLA】Vandal Hearts:FoJ テーマ曲(zoome)
マップ数はVH1で隠しステージ含め全40マップ。
XBLAと言う配信型なのでおそらく15ぐらいしかないと思われます。
一応マルチエンディングで育成の自由度はあるのでそこそこ遊べるのではないでしょうか。
価格は1200ゲイツで約1440円
コメントする